USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン・ソナタ・第1番『雨の歌』ほか

今日は、日曜出勤で、帰りの車でブラームスのヴァイオリン・ソナタ第1番『雨の歌』ト長調を聴いて帰った。渋くて物悲しい、秋から初冬にぴったりな曲だと思う。そして今日みたいに雨の降る日には特に聴きたい曲でもある。 この曲では、第3楽章に自作の歌曲『…

明石グルメの旅〜菊水鮓・たこ磯

グルメの旅と書いたものの、グルメと言えるかも怪しいし、旅というほど大層なものでもないんですが…。 今回も単なる食いしん坊日記です。 ◇ ◇ ◇ 先日、季節外れの夏休みの最後の日(平日)、明石まで出かけた。目的は、プチ贅沢な美味しい昼食を食べることだ…

ユトリロ展・美術館「えき」KYOTO

先日、京都駅ビルの伊勢丹にある美術館「えき」KYOTOで開催されている『ユトリロ展』に行ってきた。ユトリロは好きな画家の一人だったので、楽しみにしていた展覧会だった。 *1 その日は平日だったのだが、開催されて間もない時期だったということもあ…

和歌山ラーメンの旅・2010年秋

今週の日曜日、義父母の家に子供を預けることができたので、和歌山まで行ってきた。目的は一つ、「なんか和歌山ラーメンが食べたい」だった。私は関西に住んで長いが、和歌山を訪れるのは2度目。思えば前に行った時も和歌山ラーメンがテーマだった(→その時…

小曽根真『ロード・トゥ・ショパン』

今年はショパン生誕200年のショパン・イヤーなので、コンピレーションを含む様々なショパン・アルバムが発売されているし、過去の名盤もリマスタリングされて再販売されたり、ショパンをメインプログラムとするリサイタルも開かれている。クラシック音楽の作…