USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『竹うち泉北店』

高島屋泉北店のレストラン街にあるお店。大阪に住んでいる人以外にとっては「泉北ってどこ?」って感じかもしれないが、泉北高速鉄道の「泉ヶ丘」駅を中心とした、堺の南の端の方である。 泉ヶ丘駅から近くの高島屋泉北店は、近くで美味しいものを食べたいと…

サンクトペテルブルク・フィル大阪公演

サンクトペテルブルク・フィルの演奏会に行ってきた。満員ではなかったが、かなりの席が埋まっていた。 サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団・大阪公演指揮:ユーリ・テミルカーノフ ヴァイオリン:庄司紗矢香 管弦楽:サンクトペテルブルグ・フ…

追悼アバド

指揮者のクラウディオ・アバドが亡くなった。2000年に大病を患い療養を余儀なくされたが、生還した時、アバドの音楽は、これまで以上に清々しく、神々しいばかりのひたむきさを備えていた。しかし病名が癌だということが知れ渡っていたので、アバドの音楽に…

横浜・鎌倉

年が明けてから、横浜と鎌倉に行ってきた。メインは鎌倉で、鎌倉の仏像とお寺を見たかった。私の仏像への興味は3年前くらいから始まり、いまでは、休みとなると、京都と奈良を中心に、目指す仏像を求めて車を走らせる日々。したがって、チャンスがあれば鎌…

謹賀新年・ベートーヴェンの1番と2番

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ◇ ◇ ◇ 11月くらいから仕事が普通では考えられないくらいに忙しくなって、そのまま12月に突入し、怒涛のようなひと月を終え、いまは恐ろしく暇な休日を過ごしている。今日は一日、本当…