USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2014-01-01から1年間の記事一覧

天橋立から舞鶴・北京都弾丸トラベル

天橋立と舞鶴に日帰りで行ってきた。 天橋立がある北京都は、大阪からは『日帰りドライブ』みたいな本で紹介されるように、ちょっと遠出だが日帰りで行ける範囲となっている。しかし、実際にやってみるとハードだった。朝早くに家を出て、帰りは宝塚トンネル…

エチュード『別れの曲』と喪中の葉書

今朝仕事に出掛ける時に、CDラックの中のショパンが並んでいる辺りを眺めた。どれを持っていこうか迷った挙句、マレイ・ペライアによるエチュードの録音を手に取った。なぜか今日はショパンの『別れの曲(以下、『別れ』)』を聴きたかった。最近聴いたのは…

2014京都の紅葉〜妙心寺と光悦寺

京都に紅葉を見に行ってきた。京都の紅葉の名所では、多くのところで平日でもかなり混雑しているが、それほど混まない、穴場的なところがある。妙心寺もそのひとつだ。そういえば一昨年前、平日に行った永観堂でユニバーサルスタジオジャパンみたいな混雑を…

神戸・南京町『洋食アシェット』

神戸の南京町に行ったとき、『洋食アシェット』に行った。 『洋食アシェット』(以下『アシェット』)は、大正時代創業の老舗『伊藤グリル』の姉妹店で、『伊藤グリル』がステーキを中心とするコース料理がメインであるのに対し、『アシェット』はカツレツや…

比叡山延暦寺の紅葉

先々週の金曜日に、比叡山延暦寺に行ってきた。いまは紅葉の季節だ。去年は仕事が忙しくて紅葉を見に行く暇がなかったのだが、今年は平日に休みを取れることが多くて、彼方此方、出掛けている。 比叡山延暦寺は、京都と滋賀の二県にまたがって広大な寺域を持…

軽井沢・安曇野の旅(2)

義母の別荘に着いた翌日、軽井沢で買ってきたハムやパンを朝食に食べた。 胡瓜は地元の農協で買ってきたもので、まるでメロンみたいな瑞々しさだった。 旅行の3〜4日目は安曇野や大町で過ごした。午前中は安曇野ちひろ美術館に行った。去年は美術館まで行…

軽井沢・安曇野の旅(1)

しばらく前の話になるが、家族で軽井沢に行ってきた。信州には義母の別荘があるため毎年9月か10月に必ず行っていて、行ったついでには穂高や仁科三湖や長野の善光寺にまで行ったりしていた。去年行ったときに、その「ついで旅」に来年は軽井沢に行ってみ…

天王寺『双葉』

大阪風のうなぎ(まむし)の本場・大阪でも、大阪風のうなぎを食べられる店は意外に少ない。大阪風のうなぎとは、第一に、直焼きのうなぎである。第二に、ご飯の間にもうなぎが挟まっているとさらにポイントが高い。この二大特徴を兼ね備えた店こそ、「ザ・…

『グリルミヤコ』のビーフシチュー

その日私は午後6時に仕事を終え、6時半には阪神高速神戸線の高速道路上にいた。生田川付近で渋滞3キロと表示があったが、意外にも渋滞の列は早く進み、それほど時間がかかることなく、京橋インターを降りることができた。 栄町通を走り、元町よりもかなり…

ピアノ(鍵盤楽器)協奏曲第1番ニ短調BWV1052

クラシック音楽の素晴らしいところは沢山あるが、何年も続けて聴くことができるのは、本当に優れた点だと思う。5年前や10年前に死ぬほど繰り返して聴いた曲でも、5年や10年経っても平気でずっと聴き続けている。指揮者やオーケストラ、演奏者によって…

神戸元町・洋食『ゲンジ』

関西に住んでいるとビーフカツ(多くの店のメニューには「ビフカツ」と書かれている)はポピュラーな食べ物だが、中部地方に住んでいた昔を思い出してみると、ほとんど食べた記憶がない。私にとってカツと言えばトンカツのことでだった。牛肉をカツにするな…

関目高殿『魚伊・本店』

寺田町の『舟屋』に行ってまだそれほど経っていないのに、うなぎをまた食べたくなって、関目高殿の『魚伊・本店』に行ってきた。『魚伊』は、大阪のうなぎ屋としては『柴藤』や『阿み彦』、『志津可』、『だい富』、あるいは先述の『舟屋』などと並ぶ有名店…

寺田町の『舟屋』

しばらく滞っていた、うなぎ店巡り。私はなぜかここ数か月、以前に比べるとそれほどうなぎを食べたいと思わなくなっていたのだが、土用の丑の日以来(結局、食べられなかった)、無性に食べたくなっていた。 そこで先日、平日が休みだったので、寺田町の『舟…

竹生島クルーズ

琵琶湖には島がある。 滋賀県の人や、滋賀で仕事をしたことがある人ならかなりの割合で知っていることだが、関西、あるいは西日本、全国にひろげてみると、どれくらいの人が知っているだろうか。琵琶湖には4つの島がある。竹生島。多景島。沖島。沖の白石。…

牛タン『喜助・大阪うめきた店』

先日、大阪のグランフロント大阪に行ったとき、『喜助』で牛タンを食べた。 大阪というと昔から、鶴橋に代表されるように、牛タンよりも、焼肉の方がポピュラーだった。大阪でも難波でもそのほかの土地でも、大阪府下の焼肉店は総じてレベルが高いと私は思っ…

熊野三山の旅(3)

熊野三山の旅の最終日に、高野山に寄った。 十津川村からの出発なので、わざわざ高野山に行くのではなく、再び本宮を経て那智から串本の方に行っても良かったし、白浜に行っても良かった。子供の興味の為には、とりわけ、白浜に行ってパンダを見ることが、魅…

熊野三山の旅(2)

普段は朝起きるのが辛いのに、休みや旅行中はどうしてこんなに早く目覚めるのだろうか。しかも体が軽く、目覚めると同時に頭も回転している。不思議だ。 旅館やホテルでは食べきれないくらいの朝食が出る。食べられるだけでやめておけばよいのに、出されたも…

熊野三山の旅(1)

7月に休みをとって、家族で和歌山県の熊野方面に旅行してきた。目的地は熊野三山。熊野三山とは、熊野本宮大社(本宮)、熊野速玉大社(新宮)、熊野那智大社(那智)のことを指す。熊野古道も少し歩きつつ、熊野三山に参拝して、夜は美味しいものを食べる…

『ガンダム展THE ART OF GUNDAM』に行ってきた

大阪・天保山の大阪文化館で開催されている『機動戦士ガンダム展THE ART OF GUNDAM』(→展覧会のホームページはこちら)に行ってきた。私は『ガンダム』には小・中学生の頃に夢中だった。周りのみんなが夢中で、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)の入荷が(…

エレーヌ・グリモーのコンチェルト

エレーヌ・グリモーによるブラームスのピアノ協奏曲集。 ブラームス:ピアノ協奏曲第1番&第2番アーティスト: グリモー(エレーヌ),ブラームス,ネルソンス(アンドリス),バイエルン放送交響楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 20…

伊賀焼の里を訪ねる

伊賀焼きの里に行ってきた。三重県の伊賀市は大阪の南の方からはそれほど遠くなくて、京都に行くのと同じくらいの感覚で行って帰ってくることができた。 目的は、伊賀焼の焼酎グラスを買うことだった。私は最近、仕事を終えて帰ってきて、家で晩酌することが…

伏見稲荷と稲荷山の「お山めぐり」

京都の伏見稲荷大社に行ってきた。久しぶりに行ってみたかったし、稲荷山を巡ってみたかった。何度もこの周辺を通っていたのに、この神社を目的として参拝するのは10年ぶりくらいになる。 京阪電車の伏見稲荷駅で降りて、踏切を渡り参道を歩いているとき、…

名古屋で味噌カツを食べる

大阪に帰る途中、途中下車して名古屋で味噌カツを食べた。 味噌カツを食べるの初めてではないが、本場・名古屋で食べるのは初めて。 名古屋のご当地グルメがこんなに食べられるようになったのはいつからだろうか。ひつまぶし、きしめんを筆頭に、味噌煮込み…

伊豆の旅(2)〜神社を巡る

伊豆の旅行では、神社にも行った。三嶋大社は子供の時に何度も行ったはずだが、同じ三島の楽寿園に何度も行った記憶がしっかりと残っているのと対照的に、全く記憶が残っていない。鳥居の記憶もなく、きっと歩いたはずだが参道を歩いたことも覚えていなけれ…

伊豆の旅(1)〜美術の旅

連休に、帰省がてら伊豆に行ってきた。長泉町の『クレマチスの丘』と、熱海の『MOA美術館』に行ってきた。 『クレマチスの丘』は美術館、庭園、レストラン、ショップを擁する複合文化施設で、私は今までに何度も近くに行く機会があったのに、この施設を訪れ…

高野山の麓の『紀の川そば』〜慈尊院・真田庵

神社仏閣巡りのため、和歌山県の橋本市に出掛けてきた。橋本市は、和歌山県の最北部に位置し、北は大阪府の河内長野市に接し、東は奈良県の五條市と接している。古くから高野山への参詣のための宿場として栄えた、高野山の麓の町だ。慈尊院、丹生官省符部神…

ヴァイオリン協奏曲の名盤

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を昔はそれほど好きではなかったが、いまはかなり好きになっている。 ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲のように優美でなく、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲みたいに流麗でなく、ブラームスのヴァイオリン協奏…

和歌山ラーメンの旅・2014年3月

先日、無性に和歌山ラーメンを食べたくなって、土曜日に仕事が終わってから、和歌山まで車を走らせた。ラーメンを食べに和歌山まで来るのは久しぶりだ。和歌山はもっと近いイメージがあったが、結構遠かった。大阪から1時間半くらいかかった。 昼食にしては…

Apple iPod touch 64GB

ずっと使っていた第4世代のiPod touchのホームボタンの反応が悪くなってきたので、思い切って買い替えた。 新製品が出るたびに爆発的にヒットを飛ばしたiPodシリーズもiPhone発売以降売れなくなり、今年の1月のアナウンスによるとアップルの売上全体のなか…

『とんかつ立花』

最近、美味しいとんかつの店を見つけた。それは『とんかつ立花』という店で、食べログで高評価を得ている地元の店だった。行ってみたい店の一つだったが、私は行ったことがなかった。 ここ数週間、しばらくの間とんかつを食べたいなあと思っていたが、なかな…