USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフマニノフ交響曲第2番・甘くせつない曲

ラフマニノフの楽曲のなかではピアノ協奏曲第2番がとくに人気があるが、交響曲の人気曲も第2番だ。 ラフマニノフは全部で3曲の交響曲を書いたが、圧倒的によく演奏され、また聴かれているのがこの第2番だ。 (現在では再評価が進んでいるが)、最初の交…

『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子・著/講談社)

『のだめカンタービレ』。 テレビドラマ化にも、2007年1月からのアニメ化にも無視を決め込んでいた。 手を出すまいと決めていたのだが、一気に10巻まで買って読んでしまった。(手を出さずにいた理由は『のだめカンタービレ』が女性向マンガだという…

ブラームス・交響曲第2番

ブラームスは最初の交響曲を完成させるまでに約20年を費やした。しかしその直後に着手した第2番は4ヶ月で仕上げている。 ベートーヴェンの成し遂げた交響曲の革新という偉業を意識しながら、推敲に推敲を重ねてようやく辿り着いた最初の交響曲の完成。商…

ベートーヴェンの牧人の歌・「田園」交響曲

ベートーヴェンの交響曲第6番は「田園」("Pastral")の標題で知られている。 「田園」交響曲は、第5番「運命」(以下、第五)と同時期に作曲され、同じ日に初演された(どうでも良い話だが、初演当日は6番が5番として、5番が6番として演奏された。これ…

滋賀県長浜市に「鯖そうめん」を食べに行く

この前の3連休(いつだっけ?)に滋賀県の長浜まで車を飛ばした。 滋賀県長浜市は黒壁スクエアなどで知られる観光都市である。 たまの休日、どこかに遊びに行こうということになったのだ。 2006年のNHK大河ドラマ『功名が辻』の舞台にもなっている長浜…

ベートーヴェン・交響曲第5番「運命」

ベートーヴェンの交響曲の中で最高傑作は何番かと訊かれたら、私は5番と答える。 もちろん3番「英雄」も素晴らしいが、全体を通しての緊張感では5番に及ばない。他がどうというよりも、5番が傑出しているのだ。 これほど緊密で、ドラマチックで、緊張感…

ラファウ・ブレハッチ≪オール・ショパン・プログラム≫

ラファウ・ブレハッチのリサイタルに行ってきた。 ラファウ・ブレハッチはポーランド人のピアニストで、2005年の第15回ショパン国際コンクールの優勝者だ。 会場は大阪のシンフォニーホール。一日中雨が降り続く悪天候にもかかわらず観客席は満員だっ…

ゴルトベルク変奏曲・弦楽三重奏版

最近、おもしろいCDを買った。 J.S.バッハのゴルトベルク変奏曲のCDだ。 ゴルトベルク変奏曲のCDは、グレン・グールドのピアノによるものがポピュラーだが、他にも数多のピアニストが録音していて、チェンバロによるものなどを含めると、それこそ枚挙に暇が…

シューマンのピアノ曲『森の情景』

シューマンのピアノ曲は『クライスレリアーナ』、『子供の情景』について書いたが、今日は『森の情景』について。 シューマンは、特定のジャンルを集中的に書くことで知られ、多くのピアノ曲は20代のときに集中して作曲されているが、『森の情景』は30代…

『琳派展IX「江戸琳派 抱一・其一の粋」』

『プライスコレクション−若冲と江戸絵画展』に行った勢いで、近くの細見美術館にまで足を伸ばした。 →細見美術館HP 細見美術館は、2つの美術館と平安神宮のある文化ゾーンから、または八坂神社・祇園から、アクセスのしやすい、京都岡崎というロケーショ…

『プライスコレクション−若冲と江戸絵画展』in京都

→『プライスコレクション−若冲と江戸絵画展』公式HP →全109点の絵が見られる「若冲と江戸絵画」展公式ブログ 京都で見た『プライスコレクション−若冲と江戸絵画展』は素晴らしかった。 私の中では間違いなく今年のベスト1に位置する展覧会だった。 (1)…

寒い日にはシベリウスを・交響曲全集

朝晩は寒さを感じるようになってきた。気候に肌寒さを覚えるようになると、シベリウスの季節だ。 ジャン・シベリウス(1865年12月8日-1957年9月20日)はフィンランドの作曲家だ。 私はシベリウスが好きだ。シベリウスの交響曲を聴いていると、癒されるという…

ベートーヴェン・交響曲第3番「英雄」

ベートーヴェンは、交響曲第3番に、当代の英雄的な人物ナポレオン・ボナパルトへの共感から、当初「ボナパルト」という標題を予定していた。 しかし市民の英雄であったナポレオンの皇帝即位に、ベートーヴェンは憤慨し、「ボナパルト」という文字を消し、「…

香川県・さぬきうどん出張

徳島県に続いて香川県に出張して、一昨日帰ってきた。「徳島ラーメン」の次は「さぬきうどん」だ。 ◇ ◇ ◇ 香川県ではうどんが生活にとても密着している。 朝7時くらいからからうどん屋が開いていて、ミラノのビジネスマンがエスプレッソを引っ掛けてオフィ…

回想する子供時代・R.シューマン『子供の情景』

『子供の情景』作品15は、シューマンのピアノ作品だ。 全13曲からなる組曲で、モチーフは「子供時代の回想」だ。 各曲の標題は次の通りだ。 第1曲:知らない国ぐに 第2曲:珍しいお話 第3曲:鬼ごっこ 第4曲:おねだり 第5曲:満足 第6曲:大事件 第7曲:トロイメ…