USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーンフィル・ライブCD『シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート2010』

8月も残すところ1日となった。今年の夏について思い出してみると、7月に沖縄に行って暑さをこれでもかと堪能したことを除けば、海にもプールにも行かなかったし、スイカもほとんど食べなかったし、花火もしなかったし、「夏らしいこと」をほとんどしなか…

浜省を大人買い(2)

浜田省吾は、1975年に愛奴のメンバーとしてデビューし、1枚のアルバムを残している。グループ結成時はドラム奏者であり、ボーカリストではなかった。その後、音楽性の相違からグループは解散し、1976年にアルバム『生まれたところを遠く離れて』とシングル『…

浜省を大人買い(1)

浜田省吾(以下、浜省)の音楽に高校のときに夢中になり、大学のときには付かず離れず、社会人になってからほぼ聴かなくなり、いま再び、聴き始めている。聴きたいと再び思ったことの理由は、ある日突然、浜省の『悲しみは雪のように』のフレーズが頭の中を…

聖地(プチ)巡礼〜高野山に行ってきた

高野山には社会人になって2年くらい経った時に一度行ったきりで、そのときのことはほとんど忘れてしまっていた。南海電車とケーブルカーとバスを乗り継いで、入り口である大門に着いて、その季節、アジサイが綺麗だったことと、鬱蒼とした森の中を歩いたこ…

ジンマン&チューリヒ・トーンハレ管の『ドン・ファン』他

リヒャルト・シュトラウスの交響詩を好んで聴けるようになったら、大人だ。あるいはクラシック音楽にたいする経験値ということで言うと、初級コースを卒業したことになる。そう思っていた頃がある。 私は昔はリヒャルト・シュトラウスが苦手だった。 交響詩…

『MacBook Air 11.6/4GB/128GB』を買う

7月に『MacBook Air(マックブック・エア)』を買った。買ったのは、11.6インチの128ギガのssd搭載バージョン。 APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2012/06/13メディア: Personal Computers クリ…

ルガンスキー&サカリ・オラモのP協奏曲全集

ラフマニノフのピアノ協奏曲は全部で4曲ある。叙情的で甘く、ドラマチックな名曲揃いで、それぞれが特徴的でキャラが立っており、ピアノ協奏曲というジャンルにおける傑作だ。クラシック音楽ファン以外にも聴いて欲しい作品である。 私は、クラシック音楽を…