USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しいドリンク〜ルートビアとチェリーコーク

輸入食材を扱う店で、珍しいドリンクを買ってきた。 写真右はルートビア。左はチェリーコーク。 ■ルートビア 飲む前。ルートビアは発祥の地であるアメリカ合衆国のほか、沖縄でもポピュラーなノンアルコール飲料だ。様々な香辛料、ハーブ、木の皮、木の根が…

知られざる傑作・ピアノ協奏曲第1番

ポーランド系ドイツ人の作曲家、シャルヴェンカは19世紀を代表するヴィルトゥオーソ・ピアニストであり、ピアノ教育においても優れた業績を残した人物である。彼が書いた、ピアノ協奏曲第1番がすごい。一部、マニアックな人気のある同曲ではあるが、一般的…

ノリントン/交響曲第31番ニ長調『パリ』

ロジャー・ノリントンによるモーツァルトの交響曲選集の中から、第31番ニ長調『パリ』を聴いている。 モーツァルトの交響曲は、初めて聴いたのが中学生の時で、そのときに好きになったのが、「ト短調交響曲」と呼ばれる第40番だった。その後、第41番『ジュピ…

当尾石仏の道を歩く・浄瑠璃寺〜岩船寺

先日、平日の休みを利用して、京都府南部にある当尾(とうの)の石仏の道を歩いた。 当尾石仏の道は、浄瑠璃寺から岩船寺までの約1.7キロメートルの山間の道である。その道の途中に、いくつか石仏があるのが最大のポイントだ。道もそれほど険しくないうえ…

エルガーの名曲・交響曲第1番変イ長調

エルガーの交響曲第1番は、ブラームスの交響曲のように重厚でありながら、シベリウスの交響曲のように透明感がある。そしてワーグナーのオペラのようにドラマチックだ。 日本ではコンサートで頻繁に取り上げられるようなポピュラーな曲ではない。しかし、ク…

伊豆でゆっくりする

ゴールデンウィークも終わろうとしている。私の場合は2連休の後、2日仕事に行って、そのあと3連休というたいしたゴールデンウィークではなかったが、それでも体はすっかり休みモードで、明日目覚まし時計に起こされて仕事に行くのを「喜んで!」と積極的…