USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイドンの交響曲を聴く

いつかハイドンの交響曲について書こうと思っていたのだが、そこで気付いたのが、このブログでハイドンについて書くのは初めてだということだ。第一、「ハイドン」というカテゴリーもなくて、急遽作ったくらいである。 何しろハイドンの交響曲は100曲を超え…

鶴橋で真昼間から焼肉を食べる

先日、休みだったので、昼間から焼肉を食べに行ってきた。近所でなく、わざわざ大阪の鶴橋まで出かけて行った。それも、夜ではなく、真昼間からである。しかも一人。自分でも暇だ感心する。 鶴橋は、JR環状線駅と近鉄駅を中心とするエリアで、昔から在日韓…

洋食Katsui

大阪の長堀橋にある『洋食Katsui』に行ってきた。ミシュランには載っていないが、関西のグルメ情報誌に頻繁に紹介される有名店であり、全国的にも知られた洋食店であり、リピーターも多い店である。ずっと行きたかったのだが、先日、初めて行ってみて気に入…

デザイン変更と近況

朝夕は肌寒いほどで、いよいよ秋らしくなってきた。久しぶりにブログのデザインを変えてみた。公式テンプレートからダウンロードしてきて、すこしいじってみた。しばらく、少しずつ手を加えていって、最終的にはトップ画像をオリジナルの画像に変更したい。 …

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

子供の運動会に合わせて、望遠レンズを買おうと思っていたのだが、いよいよ近づいてきたので、先日やっと買った。そして運動会も昨日終わった。 望遠レンズは、昔、フィルムカメラを使っていた時に、手振れ補正機能なしの『Ai AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-…

アンスネスによる2大Pコンチェルト(シューマンも)

レイフ・オヴェ・アンスネスのコンチェルト・アルバムを聴いている。 Grieg/Schumann: Piano Concsアーティスト: Edvard Grieg,Robert Schumann,Mariss Jansons,Berlin Philharmonic Orchestra,Leif Ove Andsnes出版社/メーカー: Recommends発売日: 2007/09/…