USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良・天理のスタミナラーメン

奈良の名物的な食べ物というと柿の葉寿司や茶粥のようにあっさりしたものが多いが、ラーメンに限ると、こってりとした辛い「スタミナラーメン」が名物として知られている。京都のラーメン『天下一品』もそうだが、古都にはどうしてこってりとしたラーメンが…

ビル・エヴァンス『ライブ・アット・トップ・オブ・ザ・ゲイト』

ビル・エヴァンスの新しいアルバムをAmazonで注文していたのが、先日やっと届いた。30年も前に死んだジャズ・ピアニストの新しい録音が発掘されるあたり、このピアニストの衰えない人気を物語っている。 ライブ・アット・トップ・オブ・ザ・ゲイト (Live at …

ドイツのオーケストラ・ランキング20

このブログでは過去に、『現役指揮者ランキング』、『現役ピアニストランキング』などのランキング企画をやってきた。今後も、クラシック音楽に関するランキングを様々なテーマでやりたいと思っているのだが、自己リストがなかなかまとまらず、大したペース…

大阪『ツタンカーメン展』の混雑・平日

『ツタンカーメン展』に行ってきた。オープン71日目で来場者が60万人を超えたらしい。混雑が話題になっているこの展覧会。土日の混雑は洒落にならないくらいすごいらしいので(3時間待ちとも)、平日に休みを取って行ってきた。 混雑を避けるポイントは…