USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エチュード『別れの曲』と喪中の葉書

今朝仕事に出掛ける時に、CDラックの中のショパンが並んでいる辺りを眺めた。どれを持っていこうか迷った挙句、マレイ・ペライアによるエチュードの録音を手に取った。なぜか今日はショパンの『別れの曲(以下、『別れ』)』を聴きたかった。最近聴いたのは…

2014京都の紅葉〜妙心寺と光悦寺

京都に紅葉を見に行ってきた。京都の紅葉の名所では、多くのところで平日でもかなり混雑しているが、それほど混まない、穴場的なところがある。妙心寺もそのひとつだ。そういえば一昨年前、平日に行った永観堂でユニバーサルスタジオジャパンみたいな混雑を…

神戸・南京町『洋食アシェット』

神戸の南京町に行ったとき、『洋食アシェット』に行った。 『洋食アシェット』(以下『アシェット』)は、大正時代創業の老舗『伊藤グリル』の姉妹店で、『伊藤グリル』がステーキを中心とするコース料理がメインであるのに対し、『アシェット』はカツレツや…

比叡山延暦寺の紅葉

先々週の金曜日に、比叡山延暦寺に行ってきた。いまは紅葉の季節だ。去年は仕事が忙しくて紅葉を見に行く暇がなかったのだが、今年は平日に休みを取れることが多くて、彼方此方、出掛けている。 比叡山延暦寺は、京都と滋賀の二県にまたがって広大な寺域を持…

軽井沢・安曇野の旅(2)

義母の別荘に着いた翌日、軽井沢で買ってきたハムやパンを朝食に食べた。 胡瓜は地元の農協で買ってきたもので、まるでメロンみたいな瑞々しさだった。 旅行の3〜4日目は安曇野や大町で過ごした。午前中は安曇野ちひろ美術館に行った。去年は美術館まで行…

軽井沢・安曇野の旅(1)

しばらく前の話になるが、家族で軽井沢に行ってきた。信州には義母の別荘があるため毎年9月か10月に必ず行っていて、行ったついでには穂高や仁科三湖や長野の善光寺にまで行ったりしていた。去年行ったときに、その「ついで旅」に来年は軽井沢に行ってみ…

天王寺『双葉』

大阪風のうなぎ(まむし)の本場・大阪でも、大阪風のうなぎを食べられる店は意外に少ない。大阪風のうなぎとは、第一に、直焼きのうなぎである。第二に、ご飯の間にもうなぎが挟まっているとさらにポイントが高い。この二大特徴を兼ね備えた店こそ、「ザ・…