USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスの交響曲全集

ベートーヴェンの交響曲全集を買うのもこれでいくつ目になるのだろうか。そんな疑問にため息。広くない部屋の限られたスペースを圧迫するCD。しかも全集は、豪華な箱に入っている。場所を取る。同じ作曲家の同じ曲。クラシック音楽ファン以外には理解できな…

『小澤征爾さんと、音楽について話をする』(作者:小澤征爾・村上春樹/新潮社)

小澤征爾さんと、音楽について話をする作者: 小澤征爾,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/30メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 124回この商品を含むブログ (117件) を見る 本書は、指揮者の小澤征爾さんとの会話を小説家の村上春樹さんが…

アラン・ギルバートのハイドンと『未完成』

アラン・ギルバートは、若干40代にして、伝統あるニューヨーク・フィルハーモニックの音楽監督を務める、若手注目指揮者のうちの一人だ。 日本人を母に持つ日系人であり、両親ともにニューヨーク・フィルの弦楽器奏者を務める音楽界のサラブレットであり、…

冬の京都庭園散歩〜東福寺・雪舟寺・霊雲院

「枯山水」の庭を眺めながらボーッとしたい。疲れがたまるとそう思う。これは、ゴツゴツ・チマチマした日常とは違う崇高な世界を満喫したい、いやそれどころかノックアウトされてもよい心理だと自己分析している。 次に休みが取れたら、京都に枯山水の庭を見…

現役ピアニスト・ランキング20

以前からずっとやりたかった『現役ピアニスト・ランキング』を、今夜はやってみたいと思います。「現役」にこだわったのは、「いまでも聴ける可能性がある(生きている)」というところにこだわったからです。中にはピアニストとしては第一線を退いてしまっ…

アルゲリッチとポリーニ

ある好きな曲を複数の演奏で聴くのは、クラシック音楽ファンにとって大きな楽しみの一つだ。「聴き比べ」の楽しさへの目覚めは、クラシック音楽ファンがマニア度「初級」から「中級」にレベルアップした頃にやってくる。そんなわけで、家にCDが溢れること…