USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の振り返り・ベストコンサート

今年もいろいろあった1年だった。 サッカーのEURO2008でのスペインの攻撃的なサッカーの勝利に溜飲を下げた人も多かっただろう。北京オリンピックもあった。「ママでも金」は現実のものにならなかったが、口パク疑惑少女とCG花火が話題になった。その直前に…

大植英次&大フィル・第九シンフォニーの夕べ

今日から仕事も休みで、夕方、第九の演奏会に、大阪の中之島のフェスティバルホールに行ってきた。 今夜の会場のフェスティバルホールは1958年に開館した歴史のあるホールだが、来年以降の解体と建て替えが予定されていて、2008年の12月いっぱいで長い長い休…

大フィル2009/2010定期演奏会プログラム

大フィル(大阪フィルハーモニー交響楽団)の来シーズンの定期演奏会の詳細が決まり、HPにもアップされた。 来シーズンのプログラムも、古典派から現代作品までバラエティに富んだ内容で、様々な国と地域の作品が取り上げられていて、昨シーズンの流れを汲ん…

アンジェラ・ゲオルギューのプッチーニ・アルバム

師走のこんな時期に書くのもとても間が悪いが、そういえば、今年はプッチーニ・イヤーだった。 生誕150年目に当たる今年・2008年は、プッチーニのメモリアル・イヤーで、世界・日本を問わずさまざまな場所でプッチーニのオペラが上演された。 プッチーニとい…

欧州旅行(4)ブダペスト

オロモウツで遭遇しブラチスラヴァまで追いかけてきた雪は、ブダペストに着いた日にはいよいよ本降りとなって、外出をためらうほどになった。 5日間滞在のうちの最初の2日間は、止んだかと思うとまた降り出して、いよいよ本格的な雪になった。それでもカメ…

上原彩子ピアノリサイタル

今日はピアニストの上原彩子さんのリサイタルを聴きに大阪のいずみホールに行ってきた。 上原彩子 ピアノリサイタル 2008年12月8日(月)19:00 いずみホール 出演者:上原彩子(p) プログラム: ▽一柳 慧:ピアノスペース ▽グバイドゥリーナ:シャコンヌ ▽…

中欧旅行(3)プラハ〜オロモウツ〜ブラチスラヴァ

■プラハからオロモウツへ プラハではいい音楽も聴いたし、食べ物はまずまず、ビールもおいしかったなと回想しつつ、プラハを発つ日が来た。 上左はカツレツではなくてポテトパンケーキで、具として豚の一枚肉が入っている。厚めの衣にポテトの風味が残る。好…

中欧旅行(2)プラハ〜オペラとクラシック音楽の旅

プラハに到着した翌日からオペラ鑑賞の予定を入れていた。 オペラ三昧の旅行だった。オペラ三昧なんて、私でも「なんて贅沢な」と思うのだが、プラハでは、安い席では100コルナ(600円くらい)から買うことができるので、贅沢でも何でもなかった。しかし高価…

チェコ・スロヴァキア・ハンガリーの旅(1)

プラハとブダペストは長いこと行きたかった都市だった。私はヨーロッパ旅行が好きで何回か行き、ドレスデンやウィーンにも行って十分に射程圏内だったが、チェコとハンガリーの2つの都市には縁がなかった。 それが今回の転職にともなって、新しい仕事に入る…