USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国立西洋美術館『コロー・光と追憶の変奏曲』

先週、東京出張があったので、ついでに、土曜日まで東京に滞在して、国立西洋美術館に行ってきた。8月末まで、「カミーユ・コロー展」が開催されている。 『コロー・光と追憶の変奏曲』 会場:国立西洋美術館 開催期間:2008年6月14日(土)〜8月31日(日) …

マッケラスによる小編成ブラームス

チャールズ・マッケラスとスコットランド室内管弦楽団によるブラームス交響曲全集を聴いている。 ブラームスの交響曲というと「重厚、重々しい、分厚い」などという形容がぴったりだと思うが、このCDは全くそうではない。 軽妙かつスピード感に溢れていて…

とんかつKYKのヘレカツサンド

「ヘレカツ」というのは「ヒレカツ」のことで、関西(大阪)では「ヒレカツ」のことを「ヘレカツ」と呼ぶ(他の地域ではどうなのだろう)。 もちろん、全部が全部ではなく、「ヒレカツ」という名でメニューに載っている店もあるが、私の印象では、老舗では「…

iPod touch 16GB購入

ソフトバンク表参道店での徹夜の行列が話題になったiPhone 3G。私も買って、いろいろ試してみたかったのだが、私はドコモユーザーなので、今回は我慢。 でも、タッチでの操作に魅力を感じたこともあって、新しいiPodとしてiPod touchを購入してしまった(衝…

エレーヌ・グリモー×ザンデルリンク

まだ本格的な夏ではないのに、じゅうぶん暑い。この調子で暑くなっていくと8月になったらどうなるのだろうかと心配で仕方がない(この調子で12月になったらどうなるのだろう?という古典的なボケはなしです)。年々、体が暑さに弱くなっていくので心配だ。 …

グレン・グールドのブラームス(バラードとラプソディ)

グレン・グールドが弾くブラームスを聴いている。 ブラームス:4つのバラード、2つのラプソディ、間奏曲集アーティスト: グールド(グレン),ブラームス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2004/11/17メディア: CD購入: 5…

大フィル・朝比奈隆生誕100年記念特別演奏会

7月9日は、大フィルの創設者の一人にして前音楽監督でもあった故・朝比奈隆氏の100回目の誕生日にあたる。2008年はカラヤンイヤーにあたるが(生誕100年)、大阪の巨匠のメモリアルイヤーでもあった。スタイルも音楽もまったく異なるこの二人の指揮者が同じ…

エレーヌ・グリモーのブラームス・後期ピアノ曲集

ブラームスのピアノ曲を最初に聴いたときはいまひとつ、ピンとこなかった。 シューベルトのピアノ曲の地味さとはまた違う暗さを持ち、地味な内省的な楽曲が多く、気持ちにシンクロする部分が少なかった。どちらかといえば苦手な曲だった。しばらく聴かない時…

ニコンD700発表・7月25日発売・感想

7月1日、ニコンから衝撃的なデジタル一眼レフの新製品・D700が発表された。ニコンのデジタル一眼レフといえば、昨年夏のD3とD300の2つのフラッグシップの発表と発売の記憶も未だに薄れないのだが、今回はそれに勝るとも劣らない衝撃で、しかも発売は発表か…

さすらい人幻想曲×ポリーニ×キーシン

近頃は、シューベルトのピアノ曲をよく聴いている。 一聴すると地味な楽曲が多いが、猫にとってのマタタビのようにやめられない魅力があって、中毒性が高い曲がいくつもある。シューベルトのピアノ曲は、布団に入って、電気を消して、(できれば孤独の中で)…

焼酎日記〜山翡翠、山ねこ、兼八、佐藤・白、吟香・鳥飼

あいかわらず、焼酎に夢中になっている。何本か購入して、時々(毎日!?)、楽しんでいる。 ■「山翡翠」と「山ねこ」 尾鈴山蒸留所による米焼酎「山翡翠(やませみ)」と芋焼酎「山ねこ」。 「山翡翠」は好み。甘みはそれほど強くなく、控えめなくらいで、上…