USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『洋食やろく』

先日、平日に休みだったのだが、生憎の雨。当初の計画は、第一案が「徳島に行って徳島ラーメンを2杯食べる(昼とおやつ)」。第二案が「備前焼の里を訪ねる」。しかし雨でテンションが下がる。レジャーの予定を近場の洋食屋めぐりに切り替えた。 洋食屋めぐ…

『トイ・ストーリー』シリーズ/『カーズ』/『ピクサーぴあ』

2歳7か月になる私の息子が夢中になった『トイストーリー』シリーズ(をはじめとするピクサー・スタジオのCGアニメ)に、親の方が夢中になっている。 トイ・ストーリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株…

『グリルばらの木』

『グリルばらの木』は、大阪の心斎橋にある老舗洋食店だ。私にとっては、土曜日や日曜日に出勤して、昼間で仕事したときなどに、遠まわりとなるにもかかわらず、高速道路に乗って道頓堀の出口で降りて、近くのコインパーキングに車を停めてから行く店であり…

バレンボイムのコンチェルト

2011年に発売されたバレンボイムによるショパンのコンチェルトのライブCDが素晴らしい。 この演奏を聴いて、歴史に残る名盤の登場だ、と思った。先日、同じバレンボイムによるショパンのリサイタルアルバムについて書いたが、コンチェルトについては、それ…

ノリントンのハイドン・ロンドン交響曲集

年末から正月にかけて、しばらくずっと、ノリントンのハイドンを聴いている。これが大変素晴らしい演奏で、繰り返し聴いても飽きない。 ハイドン:ロンドン交響曲集(全12曲)/ノリントン (Haydn : The 12 London Symphonies / Norrington, RSO Stuttgart) (4CD…