USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大フィル・大植英次さよならコンサート

『大植英次スペシャルコンサート』に行ってきた。 大植英次スペシャルコンサート 2012年3月31日(土)15:00開演(14:00開場) ザ・シンフォニーホール ―万感の想いをこめて9年の響きが輝く― 指揮:大植英次 <プログラム> ブルックナー/…

キヤノンS100で撮る神戸(夜編)

カメラを1つだけ持って出掛ける旅行にあこがれる。よく写真雑誌などでは特集される企画で、高性能のデジタル一眼レフにズームレンズを付ける代わりに、例えば、デジタルのオリンパスPENに単焦点レンズ一本だけを付けっ放しにして撮るパリだとか、GR DIGITAL…

小澤征爾&サイトウ・キネンの『運命』

小澤征爾氏が振るサイトウ・キネン・オーケストラによる『運命』のCDを聴いている。これはすごい演奏だ。 音源は、2000年9月のサイトウ・キネン・フェスティバルのライブ演奏である。 &7番" title="ベートーヴェン:交響曲第5番&7番">ベートーヴェン:交響曲…

『草間彌生 永遠の永遠の永遠』展in国立国際美術館

土曜の午後には、わりと自由に時間を使うことができる。仕事があってもたいてい昼までで、そのあいだ子供は妻の実家に預けているので(土曜は保育体制がいまひとつなので保育園には預けていない)、団体行動におけるフリータイムみたいに予定を自分で立てら…

『実咲庵』の「油かすつけめん」

雑誌『ミーツ・リージョナル」別冊の『ぞっこん!めんライフ』を読んでいたら、近所の店が載っていたので行ってみた。 ラーメンとつけめんのお店。 ぞっこん!めんライフ。―京阪神のしあわせな270玉。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)作者: 京阪神エ…

フェルディナント・リースのピアノ協奏曲

何の根拠もないが、21世紀も最初の10年を過ぎ、これからはマイナー名曲の時代だと思う。きっと知られざる曲・マイナー名曲が脚光を浴びるはずだ。メジャーよりもマイナー。流行よりもサブカルチャー。グルメよりもB級グルメ。脇役が主役よりも注目される時代…

『塔の茶屋』の茶粥/新薬師寺

先々週の土曜日の午後、奈良に行ってきた。行き先は、ずっと前から行ってみたかった新薬師寺まで。奈良には数えきれないくらい行ったことがあるが、新薬師寺には行ったことがなかった、新薬師寺には、「すごい仏像」があるのだ。 最近、仏像など、古いものに…