USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

『実咲庵』の「油かすつけめん」


雑誌『ミーツ・リージョナル」別冊の『ぞっこん!めんライフ』を読んでいたら、近所の店が載っていたので行ってみた。 ラーメンとつけめんのお店。



名物は「油かすつけめん」らしい。???想像もつかない。



「油かす」とは、牛の小腸を油で揚げたもので、それを具として入れたうどんが大阪では「かすうどん」として有名である。大阪には数えきれないくらい「かすうどん」を看板メニューに掲げる店があるが、つけめんの具としては大変珍しい。というか、初。こんなつけめん、他では食べられない。


気になる味の方はどうかというと、驚くほどオーソドックス。普通においしい。油かすは油かすと意識しなければ、鶏のナンコツの素揚げみたいな触感だ。たっぷり入っている。


つけ汁は煮干し、カツオ、サバによる魚介ベースにコンブの出汁が効いた和風の味で、濃さよりコクと甘みが前面に出る。ほのかに柚子が香る上品な味わい。見た目はこってりな感じだが、意外にあっさりしている。


麺はこれまた本格派で、弾力が素晴らしい。上等な麺だ。開発にお金をかけないとできないタイプの麺だ。これがつけ汁によく絡む。


とてもおいしく、また感心したので、以来、かなりの頻度で通っている。

『実咲庵』

住所:大阪府堺市堺区向陵中町2-1-9
営業時間:11:30〜22:00
定休日:水曜


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ