USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2012京都の紅葉(2)

南禅寺を後にして、永観堂に向かった。歩いて約5分。永観堂に到着する。私は、永観堂、曼殊院、詩仙堂という3つが、京都市東部におけるメジャーな紅葉スポットのベストスリーだと思っている。そのうちのひとつ。永観堂。 平日にもかかわらず、ユニバーサル…

2012京都の紅葉(1)

先日、京都に紅葉を観に行ってきた。嵐山方面を目指すか、東山の方に行ってみるか迷ったが、ついでに京都市美術館で行われている『大エルミタージュ展』にも寄りたかったので、東山方面の南禅寺に方向を定めた。平日というのにすごい人出だったが、場所によ…

鳥羽・松阪・伊勢の旅(2)

旅行の2日目は、伊勢神宮に向かった。せっかくの伊勢で神宮は外せないし、参道である「おはらい町」や、その途中にある「おかげ横丁」も歩いてみたかった。伊勢には過去に一度行ったことがあって、町歩きが楽しかった記憶が残っている。 伊勢神宮へのお参り…

鳥羽・松阪・伊勢の旅(1)

先日、鳥羽・松阪・伊勢方面に旅行してきた。 子供が水族館が好きなので、一度、鳥羽水族館を見せてやりたかった。ここは見る価値のある水族館だ。有名な観光スポットであり、規模も大変大きいのに過度に洗練はされておらず親しみが持てて、私はとても好きな…