USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなショパン作品ランキング

この冬はショパンをよく聴いている。もともとショパンは好きな作曲家だったが、こんなにショパンばかり聴いているのは人生初めてのことだ。孤独、寂しさ、侘しさ、孤独感、切なさ、含羞、喜び、興奮、感謝、ショパンの作品には人間が抱く全ての感情がいろん…

玉村豊男『世界の野菜を旅する』(講談社現代新書)

玉村豊男さんの新書を読んでいる。私が休みとなると海外旅行に出掛けて行っていた頃に『パリ 旅の雑学ノート』を読んでファンになって、以来十ウン年。テレビでもコメントが知的で切れのあるのに嫌味がなくて、一言で言うと、発言が実に「気が利いている」。…

堺・『鰻や 竹うち』のうなぎ

うなぎの食べ歩きを細々と続けている。高価なので頻繁にというわけにはいかないが、忙しかった仕事がひと段落着いた後には、自分へのプレゼントとしてうなぎを食べていることが多い。 私は関西に住んで長いが、大阪風のうなぎと東京風のうなぎはどちらが好き…

iPod nanoをwatch化する

第6世代のiPod nanoが発売されたとき、これにベルトをつけたら腕時計になるんじゃないかとそこら中で話題になった。別にそうしなくてよいものをそうしてしまう。そんなノリって私は結構好きである。 Apple iPod nano 16GB グラファイト MC694J/A出版社/メー…

アランフェス協奏曲の名盤

この曲を初めて聴いたのは、ユアン・マクレガー出演の映画『ブラス!』で、よそ者の新入りと見られていた女性がフリューゲルホルンでこの曲の感動的なソロを吹き、メンバー入りを認められるという名場面だった。クラシック音楽とは思えない、わかりやすい哀…

唐招提寺と茶粥の旅

今日は休みだったので、子供を保育園に送った後、奈良の唐招提寺まで行ってきた。 むかし一度行ったのだが、10年間にも及ぶ金堂大修理がちょうど始まった頃で、目当ての金堂は白いシートに包まれていた。インターネットもいまほど盛んでない時代で、修理など…

ユリアンナ・アヴデーエワ

先日、NHKのN響アワーで、ショパンコンクールの覇者、ユリアンナ・アヴデーエワがN響と共演してショパンのピアノ協奏曲第1番を演奏した映像を見た(指揮はシャルル・デュトワ)。最近、演奏会に行くことがなかったので、音楽は耳で聴くばかりだったが、映像…

2011・新年

あけましておめでとうございます。2011年、みなさまのご健康とご活躍をお祈りいたします。 2006年から始めたこのブログも6年目を迎えました。私が転職したり、子供が生まれたりで、生活が忙しくなって、閉めてしまおうと思ったこともありましたが、少なくな…