USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山・龍神の旅(1)

早めの夏休みをとって2泊3日の旅行に行ってきた。もっと前、この日休みが取れそうだと気づいたころ、2泊3日であれば、沖縄や北海道、あるいは台湾や韓国にだって行けると思った。しかし、遠くに行って何をするのだろう。買い物。食事。文化。沖縄には去…

カメラ旅・初夏の京都編

新しいカメラを持って出かける日帰りカメラ旅。今度は京都に出かけた。 オリンパスOM-Dシリーズの『EM-5』を買った話をブログに書いた。カメラの新鮮さは次第に薄れてくるが、使い慣れてきて、そのカメラの持つ色がだんだんと自分のものになってくる。借りて…

イヴァン・フィッシャー&ブダペスト祝祭管の9番『新世界より』と8番

クラシック音楽をはじめて聴き始めた中学生の時、「楽友」(注・音楽を一緒にやっていた仲間ではない/クラシック音楽のカセットテープを貸し借りしていた友達)が遊びに来た時に持ってきた『新世界より』。その曲を聴いたとき、「世の中にはこんなに勇まし…

E-M5購入・奈良カメラ散歩

オリンパスのミラーレス一眼、OM-Dシリーズの『E-M5』を買った。最近、フルサイズよりは小さいカメラを欲しくて迷っていた。富士フィルムの『X-E1』と迷った。『X-E1』は出てくる絵もAPSフォーマットで最高の画質と言われるほどの定評のあるカメラだったし、…

シフのバッハ・ゴルトベルク

ここ最近しばらく、シフが弾くバッハ『ゴルトベルク変奏曲』を聴いている。 もしバッハが存在しなかったら、クラシック音楽の歴史は様変わりしていただろうし、クラシック音楽ファンの音楽ライフも相当貧困なもののなっていたかもしれない。 私は、モーツァ…

吉野山の蔵王権現・秘仏御開帳

先日、奈良県の吉野に行ってきた。吉野の古刹、金峯山寺で、秘仏・3体の蔵王権現の御開帳が行われていた。去年も行われていて是非にと見たかったが、行く機会がなく、今年の御開帳を待っていた。そして桜の季節、吉野は相当な混雑となるので避けた。桜が散…