USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の最後に第九を聴いて愛と平和を願う

NHKのEテレで、スクロヴァチェフスキが振るN響の第九を聴いて、感動した。音楽作りについていうと、実直で、すこしも官能的でない、いかにもドイツ風の第九だったが、一生懸命な演奏家たちによる魂のこもった音楽は心に沁みた。 今年は3月11日に東日本大震災…

『オリンパス・ペン・Lite(E-PL3)』を買う

カメラを買った。買ったのはオリンパス・ペンのLite、つまり中間モデルの『E-PL3』だ。 OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット シルバー E-PL3 LKIT SLV出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2011/09/03メディア: エレクトロニクス クリック: 6…

初めてのUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

先日、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/以下、USJ)に行ってきた。USJは10周年、私は関西に住んで10年以上経つのに一度も行ったことがなかった。それが、割引券をもらったので、この機会にと思い、妻と平日に休みを合わせて、初めて行ってきた。待ち…

談山神社の紅葉

紅葉を見に平日の休みを利用して奈良県桜井市の談山神社に行ってきた。 昔から一度、行きたいと思っていて、ついに行くことができた。地図上ではずいぶん山の中なので、行きづらい場所というイメージを持っていたのだが、まったく秘境ではなかった。というよ…