USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山中千尋『フォーエヴァー・ビギンズ』

このブログで過去に書いたように、私はクラシック音楽を聴き始める前は、かなりジャズに夢中だった。 仕事が終わると神戸のジャズ喫茶『M&M』や『JamJam』に寄って(その頃は兵庫県で仕事をしていたのだ)、ビールやウイスキーやコーヒーを飲みなが…

『山守屋』のハンバーグ

細々と、洋食屋めぐりを時間を見つけては続けている。多くの店で飽きもせずにハンバーグばかり食べ続けているが、店によって、それぞれの工夫が味に出ていて、違いがあって飽きない。 今日は大阪の洋食屋の老舗『山守屋』を紹介したい。 『山守屋』は、大阪…

京都市美術館の2大展覧会その2『フェルメールからのラブレター展』

昨日のブログにも書いた通り、京都市美術館では大物の2つの展覧会が開催されている。そのうちのひとつ、『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展』(以下、『ナショナル・ギャラリー展』)を見終えたその足で、右ウイングで開催されている『フェルメールか…

京都市美術館の2大展覧会その1『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展』

季節外れの夏休みを取っている。休み中にやりたいことをいくつかメモしていて、そのうちの一つがアート鑑賞だった。目的地は京都市美術館だ。京都市美術館では現在、2つの大規模な展覧会が開催されている。 『フェルメールからのラブレター展 コミュニケー…

丹波焼の里を訪ねる

『丹波焼の里を訪ねる』なんてBSデジタルで休日の昼に放送していそうなタイトルである。先日、平日の休みに日帰りで、丹波(兵庫県篠山市)にやきものを見に行ってきた。 私は、過去に岡山県に出張していた時に、伊部の駅に向かう途中の備前焼の窯元で、い…

アリス=紗良・オットのチャイコフスキー/リスト

アリス=紗良・オットのコンチェルト・アルバムを聴いている。収録されているのは、チャイコフスキーとリストのピアノ協奏曲.。両曲とも第1番。 アリス=紗良・オットは日系ドイツ人の女性ピアニストで、2004年に日本でデビューするとたちまち、若手トップ…

アルゲリッチ×シャイー

「YOU TUBE」を見ていたら、シューマンのピアノ協奏曲の動画を見つけたので紹介したい。 私はピアノ協奏曲というジャンルが最も好きなジャンルで、なかでもシューマンのピアノ協奏曲は大好きだ。クラシック音楽を聴き始めた頃から、今に至るまで、シューマン…

信州を旅する(2)

■旅先のソフトクリーム 私と私の家族に限ったことかもしれないが、旅先ではソフトクリームを食べる機会が多くて、本当によく食べるいる。とくに私の父は、道中の道の駅で姿が見えなくなったと思ったら、だいたいソフトクリームを買って食べている。実の父だ…

信州を旅する(1)

『信州を旅する』なんて、BSデジタルの特番で放送してそうな詩的なタイトルで始まったものの、2泊3日の平凡な旅行記です。 ■私と長野県との関係 私の長野との関係は、義母が信州に家を建てたことに始まる。もう誰も住まなくなった、自分が生まれた家をい…