USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六波羅から六道、そして清水へ

最近、休みがあると、京都によく出かけている。9月末に京都に行ってきた話を書いていなかったので、1か月近くも前のことになるが、書いてみたいと思う。 お寺の庭や仏像を観るのが好きなので、京都や奈良には時々行っていたのだが、最近になって、奈良には…

信州の旅(3)

信州の旅の3日目は安曇野の穂高神社と大町の仁科神明宮に行ってきた。途中、安曇野ちひろ美術館に寄ろうとして駐車場にまで行ったが、定休日だった…。 安曇野という地名は、古代にこの地に移住してきた海の民・安曇族に因むという説がある。一体どうして内…

信州の旅(2)

信州旅行の2日目は、長野市まで足を延ばした。ここ数年、神社仏閣巡りを趣味としていたことに加え、この1年間は御朱印集めが新しい趣味になってきたので、日本でも有数の名刹・善光寺を訪ねてみたかった。 善光寺本堂。側面が正面にあるような独特の様式。…

信州の旅(1)

例年、9月か10月に信州に旅行している。今年も行ってきた。 ◆駅弁を買う 朝食を抜いてきたので新大阪駅で駅弁を買う。駅で何か買うことが楽しみで、朝食を抜いている。 どこの駅でも、「駅弁を買うなら地元の業者が鉄板」で(横浜なら『崎陽軒』とか三島…