USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストン美術館展 in 京都市美術館

先日、平日が日曜出勤の代休だったので、京都まで足を延ばして、京都市美術館で開催されているボストン美術館展に行ってきた。 ここ数カ月、平日の休みができるとちょうどそのときに子供が風邪をひいてどこにも出られなくなって休みがつぶれたり、また子供が…

村上春樹作『1Q84』BOOK3

昨日、村上春樹作『1Q84』のBOOK3を読み終えた。随分前に刊行されたのに読み終えたのがここまで遅くなったのは、BOOK1とBOOK2をもう一度読みかえしていたためだ。 まるでドラクエの新作を楽しみにしている小学生のように待ち遠しく、急がずに大事に読んだ小…

ベルリンの本2冊

夏になると「旅に出たくてたまらない」症候群になり、実際に以前はよく旅行に行ったものだったが、まず時間的に当分海外旅行には行けそうもない。行きたい気持ちが無くなったわけではないので始末に困るのだが、そんな時、紀行文や旅の写真集で欲望を中和し…

ヴァイオリン協奏曲第1番の名盤

ベートーヴェン、メンデルスゾーン、ブラームスのヴァイオリン協奏曲を集めて、「3大ヴァイオリン協奏曲」と言われるが、そのうちのどれかをブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番に代えてもいいのではないかと思う。それくらいの名曲で、クラシック音楽ファン…