USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんばグランド花月に行ってきた

夏休みを満喫している。今日は、吉本興業の本拠地である『なんばグランド花月』にお笑いのライブと新喜劇を観に行ってきた。 関西に住んでいるのに行ったことがない人が多い2大名所は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)となんばグランド花…

信楽焼の里を訪ねる

昨日から遅めの夏休みを取っている。休みになったら行きたいところがいくつかあって、信楽もそのうちのひとつだった。 このブログで書いたことは一度もなかったかもしれないが、私はやきものがけっこう好きで、この興味は比較的新しく、4年前くらいに仕事で…

ラファウ・ブレハッチのショパン・コンクール・ライブ

ラファウ・ブレハッチのライブ録音のCDを聴いている。ブレハッチが2005年にショパン国際ピアノコンクールを制した時のライブ録音には、前奏曲やノクターンなどが収録された「パート1」と、ピアノソナタとピアノ協奏曲第1番が収録された「パート2」がある。…

『亀の池・浪速』〜大阪天満宮のうなぎ

最近、休みとなると毎回うなぎを食べに行っている気がするが、懲りずにまた出かけて行った。今日の休みでなく、先週のことだ。大阪天満宮までわざわざ、うなぎを食べるため、ただそのためだけに車を走らせた。 うなぎは好物とはいえ、続いているので飽き始め…

交響的運動『パシフィック231』

クラシック音楽を聴き始めてから少し経った頃、ガイドブックに載るようなポピュラーな作品をひと通り聴き終えた後に、(クラシック音楽ファンには良く知られているが)一般的にはそれほど知名度のない作曲家を聴こうと思った時期があった。そんな時期に巡り…

『阿み彦』のうなぎ

何だかうなぎのことばかり書いている気がするが、今回もうなぎの話です。 ◇ ◇ ◇ 先日、平日に休みが取れたので、大阪の北浜まで行って、以前から行きたかったうなぎ屋の老舗、『阿み彦』に行ってきた。 『阿み彦』は、創業350年以上という老舗中の老舗で、関…