USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・西洋膳所おくむら

読んでいただいている読者の方がもし京都に旅行されることがあれば、やや不便な場所にあるのだが、是非、行かれてみることをお勧めしたい店がある。 それが「西洋膳所おくむら」で、京都の一乗寺にある、シェフの奥村氏によるフランス料理店である。祇園には…

新型iPod nano(第4世代・4th)/音質・使用感

新型のiPod nanoを購入した。以前にこのブログでiPodばかり買って、iPod屋さんができるのではないかと書いたことがあるが、それも冗談ではなくなりつつある。 持っている(過去に所持した)iPodを数え上げると、2代目iPod mini、2代目iPod nano、初代iPod cl…

交響曲第7番/ゲルギエフの「夜の歌」

ヴァレリー・ゲルギエフのマーラー・チクルスが続々と発売されている。 これは昨年から首席指揮者を務めるロンドン響とのコンビでのプロジェクトで、現在、6番→1番「巨人」→7番「夜の歌」が発売済み。そして近日中に3番の発売を控えている(早いところではも…

大フィル・第421回定期/チェコ・プログラム

大阪フィル(以下、大フィル)の9月の定期演奏会に行ってきた。 私は7月の定期演奏会に行けなかったので、2回ぶりの演奏会となる。今年の大阪クラシックには足を運ばなかったし、クラシック音楽のコンサート自体、大フィルの7月の朝比奈隆生誕100年記念特別…

京都・一澤信三郎帆布/SOU・SOU/山ふく

先日、京都に一泊二日で旅行してきた。京都は大阪からは断然、日帰り可能なのだが、3連休ということや、結婚記念日に近いこともあって、ゆったりと一泊旅行の予定を組んだ。 ■一澤帆布と一澤信三郎帆布 かねてから私は一澤帆布と一澤信三郎帆布の両店に行っ…

モーツァルトのレクイエム

よく、フォーレ(通称:フォーレク)、ヴェルディ(ヴェルレク)のレクイエムと並んでモーツァルトのレクイエム(モツレク)を三大レクイエムと呼ばれるが、この中で私が一番好きなのは、モーツァルトのレクイエムだ。 ◇ ◇ ◇ アマデウス [DVD]出版社/メーカ…

カリンニコフの交響曲

クラシック音楽には、知名度は低いのに大変美しい曲や知られざる名曲やマイナー名曲がいくつもあって、自分だけの名曲を発見した時などはとても嬉しくなる。マニアックなレーベルもあるし、こういうジャンルだけを掘り下げる、マイナー名曲専門のマニアもい…

もつ鍋を食べる〜『博多もつ鍋 蟻月』堂島店

しばらく見ていないうちに、はてなダイアリーのデザインテンプレートがとても増えていたので、ブログのデザインを変えてみました。いかがでしょうか。しばらく、飽きるまではこれでやっていこうと思います。 ◇ ◇ ◇ 先週、職場の人たちとの懇親会ということで…

ハイティンク&ロンドン響によるブラームス

ベルナルト・ハイティンク&ロンドン響によるブラームスの交響曲全集を聴いている。 発売元の「LSO Live」は、ロンドン交響楽団による自主レーベルで、前・首席指揮者のコリン・デイヴィスや、現・首席指揮者のヴァレリー・ゲルギエフによる演奏などのライブ…