USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『シンフォニエッタ』の名盤

村上春樹さんの小説『1Q84』(→『1Q84』についてのブログ記事はこちら)は、主人公・青豆が、ある用事に向かうため(その用事とは指定された人物を別の世界に送り込むということだった)、移動中のタクシーの中でヤナーチェクの『シンフォニエッタ』を聴くと…

宗右衛門町・菱富/うなぎの話・大阪のうなぎ店ランキング

先日、大阪の難波に行く機会があったので、久しぶりにうなぎを食べようと思って、『宗右衛門町・菱富』(以下、『菱富』)に行ってきた。 うなぎは寿司と並んで「江戸前」つまり東京の食べ物という気がするが、大阪・つまり「上方」にも歴史があって、調理法…

福島上等カレー松原店

私はいま車通勤なのだが、時々、通勤ルートを変えることがある。距離的にも、混み状況から行っても、いつもの道が一番早いのだが、時々違うルートで帰ってみる。このルート変更は、一本前を曲がるなどの小さな道変更でなく、別の国道を通るくらいのルート変…

夜の神戸散策〜南京町・四川料理・長江

昨日、仕事帰りに神戸に寄ってきた。ちょうど妻と子供が実家に泊まりに行っていて、家に帰っても暇なので、久しぶりに神戸まで足を伸ばそうと、急に思い立ったのだ。仕事で疲れているのに、遊びとなると我ながら元気だなあと感心する。 私は海の近くで育った…

長距離ドライブに聴きたいクラシック音楽

帰省ラッシュとUターンラッシュで高速道路が大変なことになっている。私は夏休みを9月に取る予定なので盆もないのだが、通勤の帰りに「高速渋滞を避ける車による一般道の渋滞」に巻き込まれるので他人ごとではない。 渋滞中の車内では音楽くらいしか楽しみ…

レッド・ガーランド

私はクラシック音楽を聴く前は、ジャズ愛好家だった。最近、仕事の帰りが遅くて、帰りの車の中ではクラシック音楽よりもジャズの方が合っていて、再びジャズを聴いている。暗い車内が、まるでジャズバーにいるようで落ち着く。酒でも飲めたら最高なのだが、…