USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『グリルミヤコ』のビーフシチュー

その日私は午後6時に仕事を終え、6時半には阪神高速神戸線の高速道路上にいた。生田川付近で渋滞3キロと表示があったが、意外にも渋滞の列は早く進み、それほど時間がかかることなく、京橋インターを降りることができた。 栄町通を走り、元町よりもかなり…

ピアノ(鍵盤楽器)協奏曲第1番ニ短調BWV1052

クラシック音楽の素晴らしいところは沢山あるが、何年も続けて聴くことができるのは、本当に優れた点だと思う。5年前や10年前に死ぬほど繰り返して聴いた曲でも、5年や10年経っても平気でずっと聴き続けている。指揮者やオーケストラ、演奏者によって…

神戸元町・洋食『ゲンジ』

関西に住んでいるとビーフカツ(多くの店のメニューには「ビフカツ」と書かれている)はポピュラーな食べ物だが、中部地方に住んでいた昔を思い出してみると、ほとんど食べた記憶がない。私にとってカツと言えばトンカツのことでだった。牛肉をカツにするな…

関目高殿『魚伊・本店』

寺田町の『舟屋』に行ってまだそれほど経っていないのに、うなぎをまた食べたくなって、関目高殿の『魚伊・本店』に行ってきた。『魚伊』は、大阪のうなぎ屋としては『柴藤』や『阿み彦』、『志津可』、『だい富』、あるいは先述の『舟屋』などと並ぶ有名店…