USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2017-01-01から1年間の記事一覧

『はふう聖護院』のサーロインステーキ

先日(まだ秋だった。1ヶ月以上前の話だ)、京都の聖護院の秋の特別拝観に行ったついでに、肉料理の名店『はふう聖護院』に行ってきた。『はふう』は、肉料理の名店で、各種グルメガイドの常連。聖護院店は、聖護院の西に、本店は京都御所の南にある。 秋晴…

メトネルのピアノ協奏曲第1番

今日は、私が好きなメトレルのピアノ協奏曲第1番について書いてみたい。メトレルは、ロシアの作曲家で、ラフマニノフより少し若く、ストラヴィンスキーよりやや年長だ。同じロシア出身の作曲家でも、ストラヴィンスキーやたちがおこなった新しい音楽とは一…

M.J.Q.『たそがれのヴェニス』

M.J.Q.(モダン・ジャズ・カルテット)の『たそがれのヴェニス』を聴いている。昔、イタリア旅行で訪ねたヴェネツィアのことを思い出す。 " title="たそがれのヴェニス">たそがれのヴェニスアーティスト: モダン・ジャズ・カルテット,ジョン・ルイス,ミルト…

第2ブログ開設

別ブログを開設しました。 【→新ブログ『さすらい人幻想曲』】 写真は別でやりたいな〜というのが元々あったのと、旧ブログの私のデザインが写真の表示に適していなかったので、思い切って、別ブログでやることにしました。 元々のブログは、クラシック音楽…

新梅田食道街『マルマン』のヤキスパゲッティ

当ブログで「新梅田食道街」(「食堂街」でなく「食道街」というのがポイント)の『マルマン』のついて過去に書いたことがある。 【→梅田『マルマン』のミックスグリル】【→『レストラン・マルマン』の「Aランチ」】 今日は、その店のヤキスパゲッティについ…

『赤坂ふきぬき・大丸心斎橋店』

久しぶりにうなぎを食べた。先日食べたうなぎの話を書きたい。 私は大阪風の直焼きのうなぎも好きだが、好みで言えば、江戸前、つまり東京風の蒸したうなぎの方が好きだ。江戸前のうなぎは、大阪風の直焼きに比べ、歯ごたえや炭火の香ばしさはなくなる。しか…

アルゲリッチとアバドのモーツァルト

先日、ペライアによるモーツァルトのピアノ協奏曲第20番について書いたので、同じ曲の録音を探していたら、同じくらい素晴らしいものがあったので紹介してみたい。 そのCDとは、マルタ・アルゲリッチがクラウディオ・アバドが振るモーツァルト管弦楽団と共演…

ペライアのコンチェルト・「20」と「21」

モーツァルトのピアノ協奏曲第20番を聴きたくなって、マレイ・ペライアのCDを手に取った。 モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第21番アーティスト: ペライア(マレイ),モーツァルト,イギリス室内管弦楽団出版社/メーカー: SMJ発売日: 2012/12/05メディア: CDこ…

クロスバイクを買う・『ブリヂストン・CYLVA F24』

自転車を買った。 そろそろ時期的に、子供が自転車に乗れてもよいくらいの年頃になった。そのために、まず自転車を買おうと思って訪れた自転車店で、大人の私が熱中してしまった。子供のモデルはそこそこの時間で決めて、大人用のクロスバイクに見惚れてしま…

地下鉄で聴く、ショパンのバラード

地下鉄に乗っている時、ショパンを聴くのが何故か好きだ。電車なら何でも良い訳でなく、JRでもなく、阪急電車でもなく、地下鉄というのが不思議なのだが、地下鉄とショパンは合う。 地下鉄は車窓の風景が変化に乏しく、視覚的な情報が制限される分、音楽への…

『白雲台・グランフロント大阪店』

先日、一人で焼肉を食べてきた。通称『一人焼肉』。一人で食べる焼肉は、孤独で空しく、寂しいものかもしれないが、他人に気を遣わなくて済むのが良い。すべての肉が全部自分のものであるのが嬉しい。また家族で行くと(子供が食べる分が意外にかかるように…

奈良国立博物館『快慶 日本人を魅了した仏のかたち』

奈良国立博物館に、快慶の特別展『快慶 日本人を魅了した仏のかたち』を観に行ってきた。 最近の仏像ブームもあり、さらに、人気の「快慶」なので、混雑を予想していたが、平日なので、無茶苦茶混んでいるというほどではなかった。一つ一つの展示を見るため…

休日にブルックナーを聴く

忙しい日が続くと、音楽を聴かずに終わる日が幾日も続くことがある。「ああ、今日は何も聴かなかったな」と自分で気付けばまだ良い方で、いつの間にか音楽を全然聴かなかった日が続いていた、ということが結構ある。 最近もそうで、ゴールデンウィークが始ま…

神戸元町 『洋食屋双平(SO-HEY)』

神戸の元町に行った時、『洋食屋双平(SO-HEY)』に行った。有名なお店で、以前から行きたいと思っており、幾度となくこの周辺を通ったことがあるのに、不思議と今まで行く機会がなかった。 『洋食屋双平(SO-HEY)』は、神戸元町の中華街・南京町のメインス…

醍醐寺の桜

醍醐寺に桜を見に行ってきた。 例年、4月にはどこか桜を見に行っているはずだが、見頃でなかったり、行った場所がそもそも桜の数がそれほど多くなかったりして、「春に桜を見に行った」という印象がここ最近あまり残っていない。思い出してみると、何年か前…

パーヴォ・ヤルヴィの交響曲第1番『春』

季節ごとにそれぞれ聴きたい曲がある。例えばベートーヴェンの第九は年末に聴きたいし、ウィンナワルツは新年に聴きたい。ブラームスの4番を真夏に聴きたいとはあまり思わないし、シベリウスの交響曲も夏には似合わない。 シューマンの交響曲第1番『春』は…

富士フィルム『X100T』を買った

富士フィルムのデジカメ『X100T』を買った。 FUJIFILM デジタルカメラ X100T シルバー FX-X100T S出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2014/11/20メディア: Cameraこの商品を含むブログ (6件) を見る 『X100』シリーズと言えば、何と言っても、光学ファイ…

いろいろな『ゴルトベルク変奏曲』

クラシック音楽を聴きはじめた頃から今までずっと好きな曲がいくつかある。『ゴルトベルク変奏曲』はそんな好きな曲の中の一つだ。最初と最後のアリアと、全部で30曲の変奏曲の中には、好きな曲、それほど好きではない曲があるが、嫌いな曲は一つもなく、…

『きっしゃん』で「一人焼肉」ランチ

その日は連休の最終日だった。連休なのにたいした用事をせずに、休みの最終日を迎えていた。 遠くに行けば、相応に充実した一日を過ごせそうだが、翌日の仕事に障りそうだ。かといって家で寝ているのも勿体ない。そうこうしているうちに時間が無情に過ぎてい…

ゼンハイザー『MOMENTUM On-Ear Wireless』を買った

ゼンハイザーのBluetoothヘッドホン『MOMENTUM On-Ear Wireless』を買った。耳は一組しかなく、去年の冬にゼンハイザーとDENON、夏にBOSEのヘッドホンを買ったというのに、私の物欲は留まることを知らない。興味があるとすぐに買ってしまう。困ったことに、…

梅田『マルマン』のミックスグリル

時々、『マルマン』のミックスグリルを無性に食べたくなる。 特に仕事漬けで、昼食をファーストフードで済ませたり、ろくに昼食を採れなかったりした毎日のあと、たまの休みにはわざわざ梅田まで食べに行く。新梅田食道街にある『マルマン』は、しっかり食べ…

新梅田食道街『スエヒロ』のステーキ

グランフロント大阪みたいな新しい商業施設もできて、梅田でランチを食べるとき、1,000円台後半から2,000円くらい普通にかかってしまう店が増えてきた。梅田に行く度にそういう店ばかり選んでいるのは、財布に優しくない。しかし、昔ながらの、庶民的で、安…

シフのピアノ協奏曲第20番

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 ◇ ◇ ◇ 正月は家族で久しぶりに帰省した。最近新幹線にあまり乗っていないので、子供だけでなく私も少し楽しみにしていた。何歳になっても新幹線は特別感があ…