USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大フィル・ベートーベン・チクルス(2)

旅行記はちょっとお休みして、クラシックの話題。今日はおよそ一ヶ月ぶりのコンサートだった。 大植英次さん指揮による大フィルのベートーベン・チクルス(全曲演奏会)も2回目(→第1回のブログはこちら)。今日のプログラムは、4番、5番「運命」、6番「田…

ミュンヘン−3つのピナコテーク

ドイツは美術大国で、各地に世界的な美術館がある。例えば、ベルリンの絵画館(Gemäldegalerie)とナショナルギャラリー、ドレスデンの新旧2つのマイスター絵画館、ハンブルク美術館、フランクフルトのシュテーデル美術館、ケルンのヴァルラーフ・リヒャル…

なにを食べてきたか〜旅の食事

スイスは物価が高いこともあって、食事は大体、ファーストフードで済ませた。ファーストフードといっても、万国共通のマクドナルドでなくて(スイスの物価ではマクドナルドでもセットにすると日本円で1,000円くらいかかる)、駅の立ち食いピザとか、パニーニ…

世界遺産の町・ベルン

スイスの首都、ベルン。 ベルンに行きたいと思ったのは、雑誌に載った一枚の写真からだった。 赤茶色のレンガの屋根。石畳の道。石造りの町。噴水。時計塔。大聖堂。 とても美しい街だと思った。 ベルンの旧市街は、ユネスコの世界遺産に登録されている。 一…

チューリヒ〜バーゼル市立美術館

ミラノ−チューリヒ間を結ぶ直通列車、チザルピーノに揺られて3時間、チューリッヒに到着した。 ◆リマト川、チューリヒ チューリヒはとても現代的で、清潔で美しい街だった。リマト川の左右に街が広がる町は、左岸がモダンな街並で現在の中心部。右岸には旧…

ミラノ・ドゥオーモ・ガッレリア

ミラノのマルペンサ空港には午後に着いた。 空港からのバスは二社が運営していて、同じ設備、同じ所要時間にもかかわらず価格が違う。一方は6ユーロ。もう一方は6.5ユーロ。ただし高い方は3人乗っても2人分の料金で良い。???この設定、私にはこういう感…

明日からヨーロッパに行きます

明日からイタリア、スイス、ドイツに旅行に行きます。 ミラノからヨーロッパに入って、スイスを経由して、南ドイツに抜け、最後はフランクフルトから飛ぶ、というのが大まかな行程です。 8泊9日の予定です。 旅行のテーマは「芸術の旅」です。 ルツェルン…

神座(かむくら)のラーメン

グルメねたでは、うなぎ、さぬきうどん、ラーメンぐらいしか書いていない気がするが…。 2〜3日前の夜11時頃、「神座(かむくら)」にラーメンを食べに行った。 「神座(かむくら)」は大阪発祥のラーメン店で、道頓堀や千日前の店舗が有名だが、大阪と奈良…

猛暑に聴きたいクラシック音楽ベストイレブン

【全国で猛暑 兵庫・豊岡38.6度 東京・練馬37.6度】 日本列島は11日、北海道と沖縄を除き、今年1番の厳しい暑さに見舞われ、各地で35度以上の「猛暑日」となった。 兵庫県豊岡市は8月としては過去最高の38.6度に達した。群馬県館林市も3…

イベール・交響組曲「寄港地」〜3つの交響的絵画

イベールの「寄港地」を聴いている。開放的なこの曲は夏にぴったりだと思う。 イベール:作品集 寄港地アーティスト: モントリオール交響楽団,イベール,デュトワ(シャルル),ハッチンズ(ティモシー)出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1997/05/25メディア: CD…

うなぎの川上商店

うなぎの話の前に…。 カテゴリーに「B級グルメ」というのを作ったのを良い機会に、過去のブログのカテゴリーを見直した。「グルメ」だけでは網羅しきれないように感じていたからだ。 しかしB級グルメって一体なんだろう? 私なりの厳密な定義によると… 「B級…

マーラー「大地の歌」

共感できない人も多いかもしれないが、暑いときにマーラーは意外に合う。 うねるような旋律に背筋がゾクゾクする。逆に寒いときにマーラーを聴くと寂しくて凍えそうになる。 とくに「大地の歌」の第6楽章は、ひんやりとして夏にぴったりと思うのだ。 ◇ ◇ ◇ …

岡山ラーメンの老舗「天神そば」

先日、仕事で岡山市に行ったときに、岡山ラーメンの有名店に行ってきた。 岡山ラーメン? 岡山ラーメン(おかやまラーメン)とは岡山県を中心として作られているラーメンの種別の一つである。 しかし、その県民性からか札幌ラーメンや博多ラーメンなどの「地…

サン=サーンスのピアノ協奏曲

サン=サーンスは生涯に5つのピアノ協奏曲を残した。 サン=サーンスのピアノ協奏曲は、近頃のコンサートのプログラムの流行からは外れているためか、あまり聴く機会が多いとはいえないが、5曲とも違った魅力があって、洒脱で機知に富んだ名曲揃いだと思う…