USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フンメルのピアノ協奏曲第5番変イ長調

フンメルのピアノ協奏曲第5番変イ長調を聴いている。フンメルについてはこのブログで以前に、ピアノ協奏曲第2番と第3番を取り上げたことがある(→こちら)。クラシック音楽にはものすごく良い曲なのにファン以外にはそれほど知られていない・聴かれていない…

大阪満喫の休日・新喜劇と串かつ

もし私が、JTBとかJRツアーズとか近畿日本ツーリストに勤めていて、大阪観光の一日モデルコースを提案するとしたら、午前中に道頓堀界隈を散歩してグリコの看板や、『かに道楽』の巨大なカニを見て、昼に吉本新喜劇を鑑賞して、午後に新世界で串かつを…

ユンディ・リのスケルツォ集

「前々回のショパン・コンクール(2000年)」というともう10年も昔のことであり、実際随分昔の話なのだが、その覇者、ユンディ・リは2011年2月現在でまだ28歳である。先日、ふと、ユンディ・リは何歳くらいだろうと思って調べてみたら、28歳。まだそんなに若…

『寿司処 堺 弥助』

堺にある江戸前寿司の老舗『弥助』に行ってきた。『弥助』は、大正時代に大阪寿司の店として創業したが先代の時に江戸前に代わって、現在3代目。堺を代表する寿司屋の老舗である。 今日は大きな仕事が終わって、子供も義父母の家に預けることができたので久…

ピアノ・ソナタ第18番ト長調「幻想」(D894)

シューベルトのピアノ・ソナタ第18番ト長調「幻想」を聴いている。 シューベルト:ピアノソナタ第15番&第18番アーティスト: 内田光子,シューベルト出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2009/08/05メディア: CDこの商品を含むブログ…

『北極星』のオムライス

関西でのオムライスの発祥の店と言われる『北極星』に行ってきた。 場所は心斎橋の『大阪帝国ホテル』の近く。このホテル、とても紛らわしい。 というのは「この」帝国ホテルは、「あの」帝国ホテルではないからだ。『大阪帝国ホテル』は、昔からこの地にあ…