USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2015-01-01から1年間の記事一覧

ティーレマン&SKDによる交響曲全集

年末も迫ったこの時期、12月30日にブラームスの交響曲全集を聴いている。 交響曲全集というと敷居が高いが、ブラームスなら4曲だけなので、最低2枚、多くても4枚で全集を組むことができる。全集として発売されていなくても4曲買えばよいだけなので、…

松本市・うなぎの『まつか』

9月に行った、その店のことをいつか書こうと思っているうちに、12月も末になってしまった。年が明けてしまったら、もう書く機会もなくなってしまいそうなので、終電に駆け込むような形になってしまうが、慌ただしいこの時期に、残しておきたいと思う。 松…

『OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア)』のカメラバッグ

カメラバッグというのは、どうしてなかなか100パーセント満足するものに出会えないのだろうか。機能が充実していたかと思うと、デザインが野暮ったかったり、デザインが優れていたら機能が劣っていたり、大きさも丁度良ければ、荷物が増えた時に対応でき…

『ピアノの森』完結!

『ピアノの森』の最終巻・26巻が発売され、ついに完結を迎えた。 (モーニング KC)" title="ピアノの森(26) (モーニング KC)">ピアノの森(26) (モーニング KC)作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/22メディア: コミックこの商品を含む…

マリス・ヤンソンス&バイエルン放送響の全集

そろそろ年末が近い。第九を聴きたい季節になっている。交響曲全集なら、最後のCDをかけるだけですむ。ベートーヴェンの交響曲全集は沢山持っているが、最近、私がずっと愛聴しているのが、こちらの全集だ。 マリス・ヤンソンス&バイエルン放送響 ベートー…

『スター・ウォーズ』の音楽

『スター・ウォーズ』の新作が12月18日から公開されるので、様々なグッズが発売されている。私の子供はチョコエッグに夢中で、スーパーに連れて行くたびにねだられている。それでも狙っている「R2D2」がなかなか出ない。 私は、旧6部作の新パッケージ版…

リサ・バティアシュヴィリによるヴァイオリン協奏曲

今年はシベリウスイヤーなので(とはいってももう12月・・・)、シベリウスをたくさん聴いた。交響曲は勿論、いままで聴かなかったピアノ曲まで聴く機会を持てたので、メモリアルイヤーらしい、意味のある一年だった。 シベリウスの楽曲の中で、私が最も好…

信州の旅2015

9月末から10月頭にかけて、毎年行っている信州、安曇野に行ってきた。信州には義母(妻の母)の別荘があるため、帰省みたいな気持ちで、毎年秋に行くことが恒例となっている。 去年は軽井沢、一昨年前は長野市まで足を延ばしたが、今年は特に予定がなかっ…

H.J.リムのピアノソナタ全集

韓国人ピアニストのH.J.リムによるベートーヴェンのピアノソナタ全集を聴いた。というか最近ずっとこればかり聴いている。演奏の好き嫌いは別にして、これほど演奏者の顔が前面に出た、個性的な演奏を私は他に知らない。 Complete Piano Sonatasアーティスト…

京都・『ルーブル美術館展』と『マグリット展』

只今、京都市美術館で2つの特別展、『ルーブル美術館展』(以下、『ルーブル展』)と『マグリット展』が開催されている。とはいっても、『ルーブル展』は、来週日曜日には終わってしまう。私は9月の初頭に行ってきたが、終わってからブログに書くのも意味…

『江戸川なんばウォーク店』のうなぎ

店の名前はよく見かけていたが行く機会がなかったうなぎ店について書いてみたい。『江戸川』という店名から、東京に本店がある店だと思っていたが、違うらしい。経営母体は近鉄グループで、そういえば、難波や上本町、京都など、近鉄の主要駅のレストラン街…

滋賀の旅・2015夏(3)

旅行の最終日は前日と同じように湖北の仏像巡りにあてた。 朝は健康的に空腹で、朝食がとても美味しい。3日間、天気にも恵まれた。 ■医王寺 朝食後、拝観を予約しておいた医王寺に向かう。道中、距離としては木之本町からそれほどでもないが、道も狭くなり…

滋賀の旅・2015夏(2)湖北・観音の里

旅行二日目の朝は、5時半に目覚めた。6時半から根本中堂で行われる朝のお勤めに参加できるので、早めにアラームをセットしておいたが、アラームよりも前に起きた。 延暦寺会館を振り返る。根本中堂までは歩いて5分くらい。 早朝で一般拝観は行われていな…

滋賀の旅・2015夏(1)比叡山宿坊

昔、レンタカーを借りて比叡山に向かおうとしたとき、カーナビに『比叡山延暦寺』と入力し、何度やってみてもヒットせず、困ったことがあった。その時、私は京都の洛北にある曼殊院の駐車場にいて、市街地からは離れたところなので、狐か狸に化かされたよう…

インゴルフ・ヴンダーの協奏曲アルバム

今日は、最近よく聴いている一枚のCDのことを書きたい。 最近のクラシック音楽のCDは音質が素晴らしい。ダイナミックレンジが広く、音響も立体的だ。このアルバムは、特にライブ録音だということもあって、ホールを鳴らしているような、空気の震えのような、…

日帰り名古屋の旅

名古屋に日帰りで行ってきた。仕事、ではなく、遊びで行ってきた。 何故わざわざ名古屋に。まず、新大阪から名古屋は新幹線で1時間くらいなので気軽に行くことができる。私のように、平日の休みに、子供を保育園に預けてから迎えに行くまでの時間で、じゅう…

高野山に日帰り(2)

車を最初の駐車場に停めたまま、『中央食堂さんぼう』で昼食を食べた後、奥之院に向かって歩き出した。 いつもは、車を移動させて、中の橋駐車場に車を停めて、バス停「奥之院前」の入り口から参道に入るのだが、それだと参道の半分しか歩いたことにならない…

高野山に日帰り(1)

先日、高野山に日帰りで行ってきた。 本当は、開創1200年記念法会の期間中に行きたかったのだが、その間に私は休みがあまりなくて、行くことができなかった。それでも、開創1200年の今年のうちに必ず行きたいと思っていたが、平日の休みがあり、その日天気も…

『沼津うなよし』のうな重

ゴールデンウィークに伊豆で遊び、沼津市の『沼津うなよし』に行ってきた。人気店だが、意外に空いていた。連休中は、大体どこの飲食店も混んでいて、それは地方都市ほど、もともとのキャパシティが少ないため、普段だったらありえないような行列ができてい…

キース・ジャレットの『メロディ・アット・ナイト・ウィズ・ユー』

久しぶりの更新となってしまった。それほど忙しくなかったわけでもないのになぜ。5月は連休があったにもかかわらず一度も更新できなかった。 きょう何を書こうか考えたとき、ある一枚のCDが頭の中に浮かんだ。 そのCDとは、キース・ジャレットの『メロディ…

ヴァイオリン協奏曲〜ヤンセンとバティアシュヴィリ

久しぶりに聴きたくなって、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴いた。 ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲は、三大ヴァイオリン協奏曲の一つにも挙げられるくらいの有名な曲であり、ヴァイオリン協奏曲というジャンルを代表する傑作である。ピアノ協奏…

日帰り伊勢弾丸トラベル

日帰りで伊勢神宮に参拝してきた。 朝、子供を保育園に送っていって迎えに行くまでの約十時間。どこまで遠くまで行くことができるか。関西から行って帰るだけだったら、東京や博多まで行けるかもしれないが、現地で十分に時間を使い、充実した時間だったと、…

西長堀『カドヤ食堂』

大阪で一番有名なラーメン屋さん、『カドヤ食堂』に行ってきた。先日、平日に休みだったので、西長堀の本店まで行ってきた。 『カドヤ食堂』は、テレビ番組で大阪ラーメンナンバーワンになったこともある有名店である。グルメ情報誌の『あまから手帖』をはじ…

パーヴォ・ヤルヴィの『春の祭典』

3月の末から、パーヴォ・ヤルヴィがシンシナティ交響楽団を指揮した『春の祭典』(通称「ハルサイ」)のCDをよく聴いている。 Symphony 5 / Rite of Spring (Hybr)アーティスト: Carl Nielsen,Igor Stravinsky,Paavo Järvi,Cincinnati Symphony Orchestra…

プロ野球オープン戦とセンバツ高校野球

休みがあるとだいたいどこかに出掛けてるが、この休みには普段していないことをしようと思った。日曜日は、妻が仕事に行って一人で子守をすることになったので(5歳)、子連れでどこかに行こうと考えた。 そういえばスポーツ観戦をしばらくしていないなと思…

にごりワイン

先日、滋賀県の東近江市に行ったとき、『ヒトミワイナリー』に寄り、にごりワインを買ってきた。『ヒトミワイナリー』は旅行ガイドにも載っているくらい有名だが、実際、日本全国にどれほどの知名度があるかは知らない。 最近、特にこの5〜6年くらいのこと…

伝香寺参拝『うなぎ川はら三条家奈良店』

先日、奈良の伝香寺が、年に2日だけの特別拝観日だったので、行ってきた。伝香寺は、奈良の地蔵十福の札所参りの場合は拝観できるが、一般拝観は年にたった2日だけ。たまたまその日休みだったことは何かの縁、それこそ仏縁であると思い、奈良まで車を走ら…

北野天満宮の梅

北野天満宮に梅を見に行ってきた。もちろん先日書いたT-X1を持ってである。 FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T1 レンズキット ブラック F X-T1B/1855KIT出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2014/02/15メディア: Cameraこの商品を含むブログ (9件) を見る 北野…

FUJIFILM『X-T1』を買う

1年前から欲しかったカメラ、富士フィルムの『X-T1』を買った。 FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T1 レンズキット ブラック F X-T1B/1855KIT出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2014/02/15メディア: Cameraこの商品を含むブログ (9件) を見る 最初、カメラ雑…

『だい富』

『だい富』でうなぎを食べた話。 『だい富』は、地下鉄四つ橋線の肥後橋駅を出てすぐのところにある。 開店前に着いてしまったので、しばらくそのあたりを歩いて時間をつぶそうとするにも、あいにくの雨だった。折り畳み傘を持ってきたので、使えばいいのだ…