USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のオーケストラ・ランキング・トップ20

何年か前に英グラモフォン誌に、世界のトップ20オーケストラのランキングが掲載されて話題になった。ランキングは以下の通りだ。 1. ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 2. ベルリン・フィル 3. ウィーン・フィル 4. ロンドン交響楽団 5. シカゴ交響楽…

ピアノ協奏曲の名曲ベストイレブンと名盤

唐突ですが今夜は一度やってみたいと思っていた、ピアノ協奏曲の名曲ランキングをやってみたいと思います(いよいよ迫ったサッカーワールドカップ南アフリカ大会にかけて、ベストイレブンを選んでみた)。 ◇ ◇ ◇ 私はクラシック音楽のジャンルの中で、「ピア…

『世界の10大オーケストラ』 (作者: 中川右介・幻冬舎新書)

きっとたくさんのCDが紹介されているんだろうなと軽い気持ちで手に取ったが、予想は見事に裏切られた。 世界の10大オーケストラ (幻冬舎新書)作者: 中川右介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07/01メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (…

RICOH GR DIGITAL IIIを買った

リコーのデジカメ、GR DIGITAL IIIを買った。我が家には本気で中古デジカメショップができるくらい、デジカメが溢れているが、懲りずにまた買った。そして桜を撮ってきた。桜の名所でも何でもないところだったので、今年の花見は、「桜を見に行った」という…