USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

ベートーヴェン・ヴァイオリン協奏曲・優雅な曲


名曲・ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲。


このブログで以前に書いた3大ヴァイオリン協奏曲のひとつに数えられる名曲(あとの2つにはブラームスメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲が挙げられることが多い)。

(「3大ヴァイオリン協奏曲認定委員会」のようなものがあるわけでないので、こういう3大〜とかは大体怪しいものだが…)



硬派なベートーヴェンにしては珍しく、流麗で優雅な曲。


傑作を書こうとしてできた傑作、という感じだ。

意気込んで書いたら素晴らしい曲が出来た!


思わず口ずさんでしまうようなメロディ。


同じヴァイオリン協奏曲でも、メンデルスゾーンよりも内容的な深みが感じられ、ブラームスよりもとっつきがよい。


しかも生命力に溢れている。


NHKで放送していた英国ドラマ、ジェレミー・ブレッド主演による『シャーロック・ホームズの冒険』。

そのドラマで、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲の第3楽章が流れていた。


そういえば小説の設定で、シャーロック・ホームズはヴァイオリンの達人だった。


この優雅な曲は、ホームズのイメージにもピッタリだ。


◇  ◇  ◇


ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲

ベートーヴェン:VN協奏曲

ベートーヴェン:VN協奏曲


激辛のクレーメル。激甘のムター。冷徹な演奏で旋律の美しさを際立たせるクレーメルに対して、ムターは独特の濃い音色で曲をねじ伏せるかのよう。ともに現代の傑出したヴァイオリニストだ。

ヒラリー・ハーンは、私が好きなヴァイオリニストでクール系の雰囲気だが、曲への真摯な姿勢があらわれた演奏で感動的だ。バーンスタインの曲とのカップリングもセンスがよい。


(↓面白かったら人気ブログランキングに御投票ください)
にほんブログ村 クラシックブログへ
人気blogランキングへ