USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

プレミアム・オブ・プレミアム、琥珀ヱビス、乾杯の歌


プレミアムビールで知られるヱビスビールに、期間限定販売のプレミアムビールが登場した。


まさにプレミアム・オブ・プレミアム。


その名は、「琥珀ヱビス」(→ヱビルビールのHP)。



2006年11月22日に全国で一斉発売された。


私はアルコールにめっぽう弱いにもかかわらずビールが割に好きだ。


あっさりしたものよりはロンドンのパブで飲むようなビター系のものを好む。


これはたぶん他の人には理解不能だと思うが、ぬるいビールでもいける。


いまではそうでもないが、以前は日曜日の日中、外でビールを飲みながら読書するの好きだった。


読みかけの小説に画集や写真集を携えて、自分にとってプレミアムな時間を結構過ごした。


で少々酔って帰りが大変だったりするのだが。


◇  ◇  ◇


琥珀ヱビス」を買ってきた。
(プレミアムを謳うだけあって普通のヱビスビールより10円高かった。)


一言で言うと「コクがあるのにキレがない。」そんな印象。


好き嫌いで言うと断然好き。


これはぬるくなってもおいしく飲めるビールだ。


炭酸は弱め。

苦味が薄いのでゴクゴク飲めてしまう(困ったものだ)。


濃厚な琥珀色は豊穣な麦の香り。


極上のウイスキーのような趣だ。


BGMにヴェルディのオペラ『椿姫』の「乾杯の歌」なんかがあると最高だ。


ヴェルディ:椿姫 全曲

ヴェルディ:椿姫 全曲

ヴェルディ 歌劇《椿姫》全曲 [DVD]

ヴェルディ 歌劇《椿姫》全曲 [DVD]


好きな音楽をかけながら飲むことができるので、いまではビールはもっぱら家で飲む。


酔っても安心だ。


(↓面白かったら人気ブログランキングに御投票ください)
にほんブログ村 クラシックブログへ
人気blogランキングへ