USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

iPod touch 64GB(白)を買う


なんか毎年iPodを買っている気がするが、この秋、また買った。


もうiPod nanoに飽きてしまっていて、しばらく、新しい携帯音楽プレイヤーを探していた。ソニーウォークマンのAシリーズが史上最高音質と謳われていたこともあって大変に迷ったが、ウォークマンは液晶が暗く解像度も低かったので、操作時に気になってストレスを感じることが予想されたため、結局、iPod touchの64ギガ(白)を選んだ。


発売当初、白バージョンの品切れ状態が続いていたが、注文しておいたらすぐに発送されてきた。白はヘレンドの磁器のような光沢のある純白。やっぱり白にして良かった。


Apple iPod touch 64GB White MD059J/A

Apple iPod touch 64GB White MD059J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A


使ってみて思った。これは『電話のできないiPhone』だ。


(厳密にいうとそれだけではないが、ざっくり言うと)iPhoneから電話機能を取り除いたらiPod touchになる。そしてその分本体が薄くなる。アプリはiPhone向けのものがほぼできる。私はドコモのスマートフォンを使っているので、iPhoneはいらない。WiFi接続で家で気軽にネットを開いたり、音楽を聴いたりできればそれでよい。新しいiPod touchは、処理速度が速くなっている分ネットがずいぶん快適にできる。高繊細ディスプレイでアルバムジャケットを表示できるので、触っているだけで楽しい。iPod touchは、初代を持っていたが、それと比べると、初代が奈良時代なら、新型は江戸時代くらいに進歩している。


ただ、音質は、残念なくらい、いままでのiPod並みである。iPod nanoとの違いが私にはわからなかった。しかし、ウォークマンがメリハリのある元気な音づくりであるのに対して、iPodはフラットな音作りなので、クラシック音楽などには向いていると思う。音作りに関しては、その気になれば外部アンプや高機能ヘッドフォンによっても補えるので、音に関してはそれほど不満はない。


パワーサポート エアー ジャケットセット for iPod touch 4th(クリア) PTY-71

パワーサポート エアー ジャケットセット for iPod touch 4th(クリア) PTY-71


私は部屋が汚れていても全然平気なのに割に潔癖で神経質なところがあるので、iPodを購入する際にハードケースは必ず揃えている。同時に購入したパワーサポート社のこのケースはよかった。透明で薄く、しかも液晶に貼るシールもついているので、もし迷っている人がいればおすすめだ。


iPod touchは買ったばかりであり、まだ機能のほとんどを使いこなせていないが、1年は遊べそうである。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ