USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

SONYのノイズキャンセリングイヤホン『MDR-NWNC33』

ウォークマン用に、ノイズキャンセリングイヤホン『MDR-NWNC33』を買った。



【↓ウォークマンを買った話はこちら】
ushinabe1980.hatenadiary.jp


私はソニーゼンハイザーのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンも持っていて、それらの音と使用感は素晴らしいものがあった。しかしそれらはヘッドホンとしてはコンパクトとはいえ、入れるカバンも選ぶので、日頃持ち歩くが億劫になってきた。したがってウォークマンに付属のイヤホン『IER-NW500N』で済ますことが多くなってきたのだが、問題が出てきた。ハウジングが円筒状になっていて、耳への収まりが悪い。深く入れすぎると痛くなり、浅いと落ちてしまう。この『IER-NW500N』だって、ウォークマンに付属のイヤホンなのでバランスが悪いはずはなく、単体で1万円くらいするものなのでクオリティは高く音質もなかなかのものだが、一度気になると、ずっと気になってしまう。


そこで、小さくて、そこそこのもので良いので、耳が痛くならないものを望み、検討中だった。結果的に選んだのは、ウォークマン専用の『MDR-NWNC33』だった。この製品は10年近く前から売られていて、まだあったのかという感じだが、3000円台という値段で気軽に購入できるため、ものは試しで購入してみた。私はiPodを使っていた時に同系統の汎用品である『MDR-NC33』を愛用していた。使用感はそれと全く同じだった。ウォークマンは本体にノイズキャンセリング機能があるため、『MDR-NC33』と違い、外に電池ケースがない分すっきりしている。



付け心地はもう過去に慣れているので、何の違和感もない。ハウジングが平らになっているので収まりもよく、落ちない。音はエージングをしなくても、最初からしっかり鳴る。硬さがなく、馴れた音がする。音量も十分で、迫力もある。何故か以前使用していた『MDR-NC33』よりも数段上だ。ノイズキャンセリングの効果も『MDR-NC33』より優る。製造の精度が上がっているのだろうか。中身は別物なのだろうか。あるいは、音楽プレイヤーの性能が向上しているからだろうか。音質は想像以上に良かった。付属のイヤホン『IER-NW500N』と比べると、フィッティングの良さもあって音質は上回っている。ノイズキャンセリング性能は同等レベル。耳へのおさまりで上回る分、耳の中でしっかり雑音を消してくれる。地下鉄でクラシック音楽ピアノソナタを聴くことができるレベルだ。これで、以前のものを選ぶ理由がなくなってしまった。しかも購入価格は3000円台で、三分の一以下だ。10年近く製造されている製品はやはり違うのか。


ソニーノイズキャンセリングイヤホンといえば、ワイヤレスの『WF-1000X』や『WF-SP700N』が新しく、iPhoneスマホ用として売れていて、テクノロジーの権化みたいな感じだが、それらに比べるといまさら、という製品かもしれないが、購入してとても満足している。製造中止になる前に保管用で別の色のものを購入しようか真剣に迷っている。