USHINABE SQUARE

クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味

心斎橋『明治軒』のオムライス

昼時に、心斎橋で何か食べようと思ったら、大体、『明治軒』か『ニシモト』に行く。どちらも洋食の店だが、さらにジャンルを細分化すると、微妙に異なっている。『明治軒』はオムライス。『ニシモト』は洋食弁当。共通するのは、どちらもそれほど混まず、食べられることだった。だった、というのは『明治軒』は最近、いつでもとても混んでいる。正午付近でなければ「座れない」ということほどではないのだが(12時付近は並ぶこともある)、大体いつも混むようになっている。なぜだろうか。たまたま、私が以前よく行っていた時期に空いていただけだったのだろうか。それともいま空前のオムライスブームが来ているのだろうか。最近は人気店に特に人が集まるようになっている。明治軒は心斎橋でオムライスといえば一番か二番に名前が挙がる名店である。


この辺のオムライスの店としては難波にある『北極星』も有名だ。私も行ったことがある。しかし場所が私にとってはそれほど便利なところではないので、圧倒的に『明治軒』のほうに行く。そのあと買い物するにしても便利だ。


→【北極星のオムライス】

→【洋食ニシモト】


先日、心斎橋に昼時にいたので『明治軒』に行った。11時過ぎに店に入ったが、すでに先客は多数で、結構たくさんの人がオムライスを食べていた。私はオムライスよりも天津飯のほうが好きなくらいだが、老舗のオムライス、おいしいオムライスは時々無性に食べたいと思う。



私はいつもの定番メニュー、牛串カツとオムライスを注文する。私だけでなく、半分以上の人が、牛串カツのセットを注文している。串カツは豚肉でなく牛肉で、オムライスと串カツのセットというのが面白いところで、こういう組み合わせはあまり聞いたことがない。オムライスにトンカツやエビフライ、ハンバーグなどが乗るというケースはあるかもしれないが、牛串カツをトッピングに使うというのが珍しい。創業昭和元年の老舗のオムライスは串カツとセットで食べる。オムライスと串5本のセットは1,150円だった。5本が多いならば3本のセットもある。しかし5本でも意外に軽く食べられる。カラッと揚がっていて、牛肉も重くない。これはこれでいける。オムライスを頼まずにビールと牛串カツだけでも良い時間が過ごせそうだ。しかし私は今日は昼ごはんにオムライスを食べに来たのであったため、ビールを注文せず、オムライスとのセットを注文したのだった。


『明治軒』のオムライスは、流行りのトロトロ卵のオムライスではなく、由緒正しい老舗のオムライスだ。卵の上のソースは酸味のあるドミグラスソース。具は目立たず、大半が中のソースの中に溶けている。チキンライスはパラパラではなく、ケチャップ濃厚なタイプ。こういうものを食べ慣れてきたので、安心感がある。由緒正しいオムライスには満足度が高い。私はあっという間に食べ終わり、このあと心斎橋でどう過ごすのか考えるためその辺りの喫茶店に向かった。

【明治軒 (メイジケン)】

住所/大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-32
営業時間/
(月・火・木・金)11:00~16:00・17:00~22:00
(土・日・祝)11:00~22:00
定休日/水曜(水曜が祝日の場合は翌日)